新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の夏の風物詩とは?

2022年06月19日

日本語で読む

夏が近づき、暑い日が増えてきています。暑くなってきて風鈴の音を聞いたり、かき氷を食べたりすると「夏だなあ〜」と感じますよね。
このように季節を感じられる物のことを日本では「風物詩」といいますが、韓国の夏の風物詩はいったいどんなものがあるのでしょうか。
この記事では韓国の夏の風物詩について紹介していきます。

1.チャメ(참외)

チャメは日本では「マクワウリ」と呼ばれ、韓国の夏の代表的な果物として愛されています。旬の5月から8月にかけて売られていて、栄養素が豊富でダイエットやがん予防にも効果的です。
黄色い皮を剥くと中は梨のような色をしています。さっぱりとしたメロンのような味で、シャキッとした食感です。
韓国人の中でも好みが分かれますが、皮や種も食べることができて、皮にはビタミンC・クエン酸が、種にはカリウム・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。
美肌効果抜群なので韓国人のような美肌を目指している方は、ぜひ皮や種にも挑戦してみてくださいね。
そのままで食べる方法以外に、水キムチ(물김치)などに調理して食べるのも美味しいですよ。
日本ではメロンの普及とともに食べられなくなったそうですが、コストコやスーパーの果物コーナーで売られていることもあるので、見かけたらぜひ買ってみてください。

2.ピンス(빙수)

ピンスとは日本でいうかき氷のこと。従来はパッピンスといい、小豆(팥・パッ)をのせたものが定番でしたが、近年では苺をのせた딸기빙수(タルギビンス)、きなこや小さなお餅が入った인절미빙수(インジョルミビンス)など、さまざまな味が登場しています。
上の方から少しずつ崩して食べていく日本とは違い、ビビンパのようにかき混ぜてから食べるのも韓国文化を感じられて面白いですね。
また、本来であればみんなで分けて食べるピンスですが、新型コロナウイルスの影響で今は一人用ピンスも登場しているそうですよ。

3.コングクス(콩국수)

コングクスは氷で冷たく冷やされた豆乳スープの麺料理です。日本の夏の定番麺料理で冷やし中華があるように、韓国の夏の定番メニューとして人気があります。
味付けはほとんどされていないため、テーブルにある塩を足して自分で塩加減を調節して食べるようになっています。また、麺以外の具がきゅうりやトマト等とシンプルなので、キムチと交互に食べるのがおすすめです。韓国では、夏季限定メニューとしてグクス屋さんや中華料理店など麺料理のお店で食べることができますよ。

4.海水浴

海に囲まれた日本では、夏といえば海水浴を連想しますよね。韓国も大小さまざまな海水浴場があり、暑い夏になると避暑に訪れる人たちで賑わいます。
特に、韓国随一のリゾート地である釜山広域市(부산광역시・プサングァンヨクシ)の海雲台海水浴場(해운대 해수욕장・ヘウンデヘスヨクジャン)は、毎年国内外からの観光客で賑わい、たくさんのパラソルがビーチに並びます。
また、韓国最南端に位置し韓国のハワイと呼ばれる済州島(제주도・チェジュド)は白い砂浜とエメラルドグリーンの海がとても綺麗で、リゾート地としてはもちろん、ハネムーンの旅行先としても大人気です。島の中には11箇所もの海水浴場があり、場所によって特徴がさまざまです。露天風呂と遊具がある「곽지과물해수욕장(クァッチグァムルヘスヨクジャン)」や、黒い砂浜が珍しい「삼양검은모래해변(サミャンゴムンモレへビョン)」など、旅行に訪れて各海水浴場ごとの違いを楽しんでみるのもおすすめです。

5.まとめ

この記事では、韓国の夏の風物詩についてご紹介しました。チャメやピンス、コングクスは日本でも味わうことができるので、見かけたらぜひ食べて韓国の夏を感じてみてください。

韓国語が分かると韓国の文化や現地の情報についてもっと詳しく知ることができると思いませんか?インターネットで日本語だけで検索するよりも、韓国語でも検索できると情報量は格段に増え、知りたい情報に辿り着きやすくなりますよ。
ソウルメイト韓国語学校ではネイティブの講師が韓国語で授業を行うので、効率よく習得することができます。プライベートレッスンや一回20分からのオンラインレッスンもあるので、自分のペースで学びたい方や遠くて通えない方にもおすすめです。まずはお気軽に無料体験レッスンや見学にいらしてくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국의 여름을 대표하는 것들?

여름이 다가오면서 더운 날이 많아지고 있습니다. 더울 때 풍경 소리를 듣거나 빙수를 먹고 있으면 ‘여름이구나!’ 하는 느낌이 들지요. 이처럼 계절을 느끼게 하는 것들을 일본에서는 ‘風物詩’라고 하는데요. 한국의 여름을 대표하는 것들에는 어떤 것들이 있을까요? 이번 칼럼에서는 한국의 여름을 대표하는 것들에 대해 소개해 드리겠습니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン