新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語で天気や気候を学ぼう

2022年06月07日

日本語で読む

今回は、韓国語で天気や気候を学ぼういうことで、韓国の天気の特徴なども合わせてご紹介していきますので一緒に勉強していきましょう!

韓国と言えば「寒そう」といったイメージが強いかと思います。しかし韓国も日本と同じく四季があるので、日本人にはとても馴染みやすい気候の国なんです。

夏のソウルの平均気温は、東京の気温と同じくらいなのですが、日本のようなじめじめとした感じがソウルにはあまりなくカラッとしているため、かなり暑いのが特徴です。

多くの方がイメージしている通り、ソウルの冬の寒さは日本よりも厳しいのが特徴です。日本に比べて雪が多く降り、マイナス10度を下回る日も少なくありません。そのため防寒はしっかりと行う必要があります。寒暖の差も日本に比べて激しいのが韓国の気候の特徴です。

韓国旅行に適しているベストシーズンは、秋頃の9月~11月がおすすめです。気候も暑すぎず寒すぎずなので、観光などをする際、ちょうど良く快適に過ごすことができます。

天気に関する会話や単語は日常的によく使われる言葉ですので、覚えておいて、損はありません!

単語だけではなく日常的に使用できる例文も合わせてご紹介していきますので最後までチェックしてみてください。

単語を覚えて使ってみよう

天気や気候に関する単語をご紹介していきます。早速みていきましょう。

・天気:날씨(ナルシ)
・天気予報:일기예보(イルギイェボ)
・降水確率:강수 확률(カンス ファンニュル)
・湿度:습도(スプト)
・気温:기온(キオン)

・晴れ:맑음(マルグム)
・曇り:흐림(フリム)
・雨:비(ピ)
・風:바람(パラム)
・台風:태풍(テプン)
・雪:눈(ヌン)
・雷:천둥(チョンドゥン)
・黄砂:황사(ファンサ)

例文を使って韓国語をマスターしよう


先程、ご紹介した単語を使った簡単な例文をご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

■例文

「오늘은 날씨가 좋네요. (オヌルン ナルシガ チョンネヨ)」
「今日はいい天気ですね。」

「갑자기 비가 오기 시작한 것 같아요. (カプチャギ ビガ オギ シジャカンゴガッタヨ)」
「急に雨が降ってきたみたいです。」

「오랜만에 맑은 하늘을 봤어요. (オレンマネ マルグン ハヌルル バッソヨ)」
「久しぶりに晴れている空をみました。」

天気や気候に関する単語と簡単な例文をご紹介しましたがいかがでしたか?今回ご紹介した単語や例文を参考に韓国語をマスターしましょう。

ソウルメイト韓国語学校では初級からすべての授業が韓国語で行われているため、読み書きだけでなくスピーキングとリスニングもバランスよく学習することが可能です。分からないところはすぐに先生に聞けるので、正しい韓国語を身につけることができます。初級、初心者の方は日本語の上手な韓国人の先生が日本語で説明してくれるのでご安心ください!グループレッスンの見学以外にもプライベートレッスンの無料体験もありますので、お気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국어로 날씨와 기후를 배워 보자

이번에는 ‘한국어로 날씨와 기후를 배워 보자’를 주제로 한국 날씨의 특징 등과 함께 소개해 드리려고 하니 같이 공부해 봐요! ‘한국’ 하면 ‘추울 것 같다’는 인상이 강할 것 같은데요. 그러나 한국도 일본과 마찬가지로 사계절이 있어서 일본인에게는 친숙한 기후의 나라랍니다. 서울의 여름 평균 기온은 도쿄의 기온과 비슷하지만 서울은 일본처럼 끈적끈적한 느낌은 별로 없이 건조해서 매우 더운 것이 특징입니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store
  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン