新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

Webtoonについて

2022年05月31日

日本語で読む

韓国ドラマ好きなら誰もが知っている韓国ドラマ「梨泰院クラス」や「ミセン‐未生‐」、「キム秘書はいったい、なぜ」などは、すべてWebtoonというデジタルコミックが原作です。今回は、近年K-POPや韓国ドラマと同じくらい注目されているWebtoonについてご紹介します。

Webtoonとは?

Webtoonとは、韓国発のデジタルコミック(ウェブコミック)の一種であり、簡単に言うとWeb上で公開される漫画のことを指します。「Webtoon」とはインターネットを意味する「Web(ウェブ)」と漫画・アニメを意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語で、韓国語では「웹툰(ウェブトゥン)」と表記されます。Webtoonが原作の韓国ドラマが増えたことにより、世界から注目を集めるようになったWebtoon市場は飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大し続けています。

韓国ではWebtoon配信サイトが多く存在していて、競争が激化しています。以前は無料で公開されていたWebtoonも多くありましたが、近年はクオリティーが向上し人々の需要も高まったことから、有料のものが増えてきました。それだけ、商業的価値を持った文化コンテンツとしての認識が高まっているということです。

Webtoonの特徴、メリットは?

Webtoonの特徴はフルカラーの作品が多いことです。モノクロより視覚的にも読みやすく、登場人物の表情や景色に臨場感が増すので漫画の世界観にのめりこむことができます。また、基本的にスマートフォンで縦にスクロールしながら読むスタイルで構成されているのも特徴です。最初は多少違和感があるかもしれませんが、慣れると指一本でストーリーをすいすい読み進めることができるのでむしろ快適に感じます。最新話の配信頻度は1週間に1、2回であることが多く、日常のちょっとした息抜きになります。当たり前ですが、スマートフォンがあれば場所や時間を選ばず気軽に利用できるので、本を持ち歩く必要がないのもメリットです。さらに、サイト上のレビューで感想を共有したり、ファン同士で交流する楽しみもあります。

Webtoonの未来

Webtoonの市場は拡大し続けているため、世界中で人気を集める韓国ドラマや韓国映画への影響力がさらに増加すると考えられます。実際に「梨泰院クラス」や「ミセン‐未生‐」などの大ヒットドラマはWebtoonが原作です。その他にも「私のIDはカンナム美人」、「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」など斬新なキャラクター設定が話題の人気作品もWebtoonが原作です。日本での一般的な知名度や人気にはまだ伸びしろがありますが、今後Webtoonが韓国エンタメ業界を代表するトレンドになるかもしれません!

人気作品は紙の本としても出版されているので、教材として自分のペースで少しずつ韓国語を勉強するのも楽しいと思います。しかし、基礎からしっかり韓国語を学びたいという場合は韓国語教室がおすすめです。ソウルメイト韓国語学校では無料体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン