新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の大学文化祭について

2022年05月21日

日本語で読む

皆さんは文化祭にどのようなイメージをお持ちでしょうか?日本では、大学だけではなく、高校の文化祭も青春を代表する思い出として記憶に残りやすいのではないでしょうか。韓国では日本と比較すると高校は受験勉強に専念しているため、大学の文化祭のほうがとても豪華で、大人気のK-POPアーティストがステージを披露するなど盛大に行う傾向があります。今回は、韓国の各大学で毎年開催される文化祭の様子についてご紹介します。


韓国の大学文化祭は「축제(チュクチェ)」とよばれ、多くは毎年5月頃に開催されます。
日本と同じように、学生がサークルや学科ごとにお店を出している光景が見られます。その他にもネイルやヘナタトゥーができるブースもあり、美容大国・韓国ならではの特徴であると感じました。さらに、ダンスサークルの学生たちによるレベルの高いダンスステージも、観客のパワフルな掛け声とともに盛り上がりをみせます。

規模の大きな有名大学の文化祭は3~4日間ほど開催され、文化祭の期間中も授業は通常通り行われます。そのため、人が集まり賑やかになってくるのは夕方以降からで、深夜にかけて盛り上がりはピークを迎えます。終盤にはもみくちゃになるほど人が多くなり、花火まで上がるなど、まるでお祭りのようです。

また、韓国の大学の文化祭では屋台居酒屋のように簡易的な机と椅子が並べられ、お酒とおつまみが提供されます。文化祭の開催期間中は、近所のコンビニからお酒が消えるといわれるほどお酒が消費されます。日本では、文化祭といえど大学の敷地内で堂々とお酒を飲んで盛り上がることはできないので驚きです。

そして文化祭のメインイベントは、夜に開催される豪華アーティストのライブです。ゲストは事前アンケートなどを基に学生に人気のあるアーティストを呼んでいるので、その年のゲストをみれば韓国の若者の音楽のトレンドを知ることができます。過去にはTWICEやBLACKPINKといったトップクラスの人気アーティストも文化祭でステージを披露しました。2020年以降はコロナの影響で文化祭も自粛になってしまったので、2019年の各大学の文化祭の豪華ゲスト一覧をご紹介します。

・国民大学:MAMAMOO、BOL4など
・成均館大学:Red Velvet、BOL4など
・世宗大学:BOL4、チョンハなど
・弘益大学:Red Velvet、PSY、10cmなど
・慶熙大学:BOL4、PSY、Heizeなど
・東国大学校:GFRIEND、DAY6、10cm、Heizeなど

大学の文化祭は誰でも無料で自由に出入りできるため、これだけの豪華アーティストのステージはとても贅沢でした。しかし近年は、ゲストがあまりに豪華になりすぎたため少額ながら入場料を徴収したり、チケット制を設けている大学もあるようです。


コロナが終息したら、文化祭シーズンに韓国旅行をして各大学の文化祭をはしごするのも楽しそうですね。近年は韓国旅行や韓国留学が困難な状況のため、日本で着実に韓国語を習得したい方にはネイティブの先生が在籍している韓国語教室に通うことをおすすめします。ソウルメイト韓国語学校の講師は全員ネイティブの講師です。また、無料体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국의 대학 축제에 대해

여러분은 축제에 어떤 이미지를 가지고 계시나요? 일본에서는 대학뿐만 아니라 고등학교 축제도 청춘을 대표하는 추억으로 기억에 남기 쉬운 것 같은데요. 한국에서는 일본과 달리 고등학교 때는 입시 공부에 전념하는 관계로 대학 축제 쪽이 매우 화려하고 인기가 많은 K-POP 아티스트가 무대를 선보이는 등 성대하게 열리는 경향이 있습니다. 이번에는 한국의 각 대학에서 매년 개최되는 축제의 모습을 소개해 드리고자 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン