新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国のお茶文化〜伝統茶を知る〜

2022年03月15日

日本語で読む

今回は、お茶という視点から日本とはまた違う韓国の魅力についてご紹介したいと思います♪

韓国のお茶文化

日本同様、韓国でも緑茶(ノクチャ・녹차)や麦茶(ポリチャ・보리차)は飲まれていますが、韓国で「茶」という括りはとても幅が広く、茶葉を用いないものにも「茶」と呼称されるものがあります。

代表的なところでいえばとうもろこし茶(オクスス茶・옥수수차)。
韓国発祥のお茶で、焙煎したとうもろこしの実を煮出して飲みます。穀物のほのかな甘みや香ばしい風味が楽しめ、口当たりはサッパリ。
ミネラルウォーターが普及していなかった時代に、「真水を飲むよりも良い」と積極的に飲まれていたお茶なのだそうで、今でも日常的に飲まれているお茶の一つです。お店で「水をください」と頼むとオクスス茶が出てくることもあるのだとか。
また、オクスス茶はむくみや便秘、肌の改善、老化防止など女性に嬉しい効能がたくさんあることでも有名。昨今、日本でもよく見かけるようになりました。

幅広い種類や効能!韓国の伝統茶

オクスス茶をはじめ、韓国には古くから飲まれている“伝統茶”が数多く存在します。
そして、それらの伝統茶はどれも独特の味や香りが楽しめ、見た目も目を引くものばかり。何より、身体が喜ぶ効能たっぷりなのが嬉しいポイントです。そんな伝統茶の魅力を代表的なものをいくつかピックアップしてご紹介していきます♪

ユジャチャ(柚子茶・유자차)

韓国では定番の伝統茶の一つ。柚子の果皮や果肉を砂糖、又は蜂蜜漬けにしたものをお湯や水に溶いて飲みます。爽やかな柚子の香りと優しい甘さが口の中で広がり、飲むと疲労回復や殺菌、風邪の予防、美肌に効果的です。

テチュチャ(なつめ茶・대추차)

子孫繁栄を願う縁起の良い食材として、古くから韓方や料理に重宝されてきたなつめを使ったテチュチャは、甘みの中にほのかに感じる酸味が特徴。なつめはアンチエイジング食材として有名ですが、風邪や解熱、食欲不振、冷え性などにも効果的なのだそう。

出典:https://zukan.com/koreanfood/internal11952

オミジャチャ(五味子茶・오미자차)

苦味、甘味、酸味、塩味、辛味と、5つの味を含むことから「五味子(オミジャ)」と呼ばれているチョウセンゴミシの実を使ったお茶。古くから韓方薬に使われてきたほど、その効能が広く認められており、お茶を飲んだときに感じる味で、健康状態が分かると言われている面白い伝統茶です。滋養、強壮、疲労回復、美白などに効果的。

スジョングァ(水正果・수정과)

「水に浸したお菓子」という意味を持ち、食後デザート感覚で飲まれているお茶です。蜂蜜や干し柿の甘さの中に生姜やシナモンの辛さが効いた飲み物で、痰や咳の多い日、風邪、二日酔い、貧血、消化不良などに良いとされています。

出典:https://japanese.korea.net/NewsFocus/Culture/view?articleId=131901&pageIndex=32

まとめ

いかがでしたでしょうか?
韓国の伝統茶はフルーツや漢方などを使ったものが多く、季節を楽しむためや健康のために飲まれているようです。韓国には伝統茶専門店も多くありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。
と言っても、まだまだ旅行が叶わない状況が続いています。日本にいながら韓国文化に触れたい方は、語学学校へ通うこともひとつの手です。

ソウルメイト韓国語学校には、韓国人講師が多数在籍しており、語学の勉強以外にも文化や料理の話など、韓国のリアルな日常を聞くことができます。無料体験レッスンも行っているので、興味のある方は気軽に問い合わせてみてくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン