新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国のスーパーマーケットはどんなところ?

2022年03月11日

日本語で読む

みなさんは韓国のスーパーマーケットに行ったことがありますか?
韓国ではスーパーマーケットのことを『マート(마트・マトゥ)』といい、ドラマや映画のワンシーンで見たことがある方もいるのではないでしょうか。
今回の記事は、マートの中でも『大型マート(대형 마트・デヒョンマトゥ)』についてのご紹介です。

【どんなお店があるの?】

韓国各地に展開する大型マートは、百貨店でおなじみの新世界グループが運営する「emart(イーマート)」とロッテグループが運営する「LOTTE mart(ロッテマート)」、「Home plus(ホームプラス)」、農心グループの「メガマート」です。
各社とも数階建ての大規模な売り場と駐車場からなる店舗形態となっています。

店内では食料品・生活用品・日用雑貨・家電・衣料品などを主に取り扱っており、化粧品店やファストフード店、レストランなどが入っていることもあります。

【マートの買い物カートは?】

たくさん買う物がある時に使うと便利なショッピングカートですが、大型マートでは使う前にコインを入れ、返却する際にコインが戻ってくる仕様になっています。韓国のカートは日本のスーパーで見かけるものよりも大きいです。韓国では食品や洗剤などの日用品も日本と比べて大容量サイズで売られていることが多いので、大きなカートがとても便利ですよ。平日は仕事で忙しく買い物に来れないお客さんたちが、週末になるとカートいっぱいにまとめ買いしている姿もよく見られます。

【マートでのお会計はどうするの?】

大型マートはレジも日本に比べて大きくなっています。日本では、買い物カゴをレジに置くと店員さんがバーコードを読み取ってくれますが、大型マートではベルトコンベアに選んだ品物を自分で置いていき、バーコードを読み取ってもらったものからその場で袋詰めしていきます。お買い物袋はエコバックを持参していない場合、紙袋か指定ごみ袋を選んで購入することができます。
また、セルフレジも設置されているので、少量のお買い物時に使うとスムーズにお会計を済ませることができますよ。

【お得にお買い物する方法は?】

日本では、お店によって様々なセール企画がありますよね。例えばタイムセールで一部商品がお得になったり、『ポイント10倍!』のPOPがついている商品があったりと様々です。
では、韓国のマートではどのようなセール企画があるのでしょうか?

これは売り場でよく見られる「1+1(ワンプラスワン)」のPOPです。
1+1とは、「ひとつ買ったら、もうひとつタダでプレゼント」という意味で、大型マートには1+1や2+1のポップがついている商品が沢山あり、お得にお買い物ができるようになっています。ちなみに、この1+1ですが、韓国ではコンビニや化粧品店などでもよく使われている商法です。韓国へ行かれる際には積極的に利用してお得にお買い物をしてみてくださいね。

【まとめ】

この記事では韓国のスーパー『大型マート』についてご紹介しましたがいかがでしたか?
新型コロナウイルスで、気軽に韓国へ行くことができなくなってしまいましたが、元の生活が戻ってきた時には是非、韓国旅行のお土産購入に大型マートを利用してみてくださいね。そして、韓国語で現地の人と交流できると、もっと旅行を楽しめると思いませんか?

ソウルメイト韓国語学校では、韓国語を使って韓国語を教える「直接教授法」で授業を行うため、効率よく修得することができますよ。もちろん初心者の方には、日本語が上手な韓国人の先生が日本語で教えてくれるので安心です。忙しい方や遠方の方にもオススメなオンラインレッスンもあります!
無料体験レッスンや見学も受付中です。まずはお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン