新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校

世界的ヒット作!「イカゲーム」の魅力に迫る

2021年12月01日

日本語で読む

世界的ヒット作!「イカゲーム」の魅力に迫る

出典元:https://www.instagram.com/p/CS5WJ1Etp22/

今、世界で最も話題沸騰中となっている韓国ドラマ「イカゲーム(오징어 게임)」。Netflix(ネットフリックス )視聴ランキングでは世界94か国で “1位” を記録!

Netflix側は全世界で視聴者数が約1億1100万人(アカウント)を記録したと発表(2021年10月時点)し、Netflix史上最大のヒット作となりました。

アメリカでは韓国ドラマが1位になったのは初の記録であり、22日間連続で1位をキープしています。

今回は、Netflix史上最大のヒット作となった韓国ドラマ「イカゲーム」の魅力に迫ります。

命懸けのデスゲーム

世界的ヒット作!「イカゲーム」の魅力に迫る

出典元:https://www.instagram.com/p/CUJfWV6D0BZ/

巨額な借金を抱え生活に希望がない456名が、ある日突然賞金456億ウォンがかかったデスゲームに招待される。参加した456名が最後の勝者になるために命を懸けて極限のゲームに挑戦する。参加者は一日に一ゲームずつ挑戦し、賞金456億ウォンに向かって疾走する。ゲーム失敗の代価は各自の命。最後まで生き残った1名だけがすべてを手にすることができる。挑戦するゲームの内容は幼い頃に誰しもが遊んだことのある慣れ親しんだ遊びだった…..

多様な年齢、職業、事情を持った参加者がどのようにゲームに挑戦するのか、この巨大なゲームを開催する者は果たして誰なのか、回を増すごとに疑問が深くなっていきます。

ドラマのタイトルである「イカゲーム」とは、実際に韓国で親しみのある遊びで、地面に「◯ △ □」でイカのような形を描き、そのエリアで陣取り合戦をし勝ち負けを決める遊びです。◯ △ □ の形を組み合わせると、まさにイカの形に見えることからイカゲームという名になったようです。

第1ゲームである「だるまさんが転んだ(韓国語では、무궁화 꽃이 피었습니다:ムクゲの花が咲きました)」を皮切りに、カルメ焼き(韓国語では달고나:ダルゴナ)の型抜きゲーム、綱引き、ビー玉遊び、飛び石渡り、そして最後に「イカゲーム」。このように本作は、幼い頃に慣れ親しんだゲームで大人たちが命を懸けて競い合うストーリー展開となっています。

イカゲームの影響で韓国を中心にダルゴナブームが再到来しています。明洞の屋台通りにはタルゴナの店が増え、お砂糖の焦げた香ばしいダルゴナの香りで包まれているそうです。
ローカルなお菓子が突然、世界でメジャーになるとはドラマの影響は計り知れないですね。
自宅でダルゴナキットを購入し、ドラマと同じように型抜きゲームを楽しんでいる方も多いそうです。

ドラマで学ぶ韓国の競争社会

世界的ヒット作!「イカゲーム」の魅力に迫る

出典元:https://www.instagram.com/p/CTf-Dp0saY3/

イカゲームでは、韓国の競争社会や経済格差などの韓国社会が抱える闇が鮮明に描かれています。

イカゲームの社会的な背景には、就職をしたくてもできない厳しい現実や、どんなに素晴らしい学歴があっても経済的な安定を保証することができない困難さ、貧富の差が描かれています。2020年にアカデミー賞を受賞した「기생충(パラサイト 半地下の家族)」と同様の脈略で作られた作品です。

視聴者からは続編のシーズン2を希望する声がとても多く挙げられており、出演者たちのインスタグラムのフォロワーが急増するなど、世界的に旋風を巻き起こしています。

今回は、世界的ヒット作「イカゲーム」の魅力に迫りました。韓国の路地遊びや韓国が抱える社会問題にも触れながらスリル満点のデスゲームを存分に味わうことのできる作品です。

もっと深く韓国語や韓国の文化に触れてみませんか?ソウルメイト韓国語学校では、韓国の一流語学堂である延世大学付属語学堂と同じ指導法を採用しています。つまり、韓国留学をするのと同じ指導法、同じ環境で韓国語を勉強するため、みるみる内に実力がつきます!無料体験レッスンや受講に関する質問などお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store