韓国ロッテリアで食べてみよう!注文方法や定番メニューは?
日本で国民的ファストフード店といえばマクドナルドやモスバーガー、ロッテリアといったハンバーガーチェーン。韓国ではロッテリアの店舗が多いので、空港を降りたときから見つけることができます。日本人にとってもおなじみのロッテリアですが、ところ変われば何かしらが違うもの。定番の人気メニューが違ったり、現地ならではのメニューもあるので面白いですよ。
旅行中、韓国料理にちょっと飽きてしまった…というときも手軽に入れるファストフードを上手に活用してみましょう♪今回は知っておきたい韓国ロッテリアでの注文方法をご紹介します。
タッチパネル式の注文方法
韓国ロッテリアは1979年の1号店オープン以来、国民に愛されてきたハンバーガーチェーン店。外国人観光客たちも現地の限定メニューを求めて訪れるなど平日や休日を問わず賑わいをみせています。大企業ロッテグループのファストフード事業ということもあり、他のチェーン店よりも空港や街中などに店舗が多いという印象があります。私たちにとっても身近なロッテリアですが、日本とは違うメニューがたくさんあるので楽しめること間違いなし。
注文方法も日本とは少し異なります。多くの店舗はカウンター注文ではなく、数台設置されているタッチパネル操作で注文します。カウンター注文ができる店舗もありますよ。
韓国語が読めないという方もご安心を。多言語対応のボタンがあるので、画面下部の「日本語」を選択すれば大丈夫!韓国はキャッシュレス社会なので、支払い方法は基本的にカードですが現金も利用可能です。操作が完了して出てくるレシートには順番待ちの番号が記載されていますので、表示板に自分の番号が表示されたら受け取ってください。
弘大(ホンデ)などには調理場以外に店員さんがいない無人店舗もあって、タッチパネル操作をしたあと、コインロッカーのような「ピックアップボックス」で受け取る非対面式も登場しています。コロナ渦をきっかけに誕生した「無人ピックアップ」システムは今後さらに拡大していきそうですね。
人気の定番メニュー
韓国ならではのメニューといえば「プルコギバーガー」です。甘辛のプルコギソースが効いた、ボリュームたっぷり満足度満点のバーガーとなっています。高級ブランド肉の韓牛(ハヌ)を使用した韓牛プルコギバーガーは、トマトやレタスと合わせて食べることで美味しさがさらにアップします。
出典元:롯데리아公式Instagram
バーガーだけでなくサイドメニューの豊富さもロッテリアの魅力。「オジンオリング」も韓国メニューとしてオススメしたい一品です。オニオンリングならぬ「オジンオリング」は、‟오징어(オジンオ)”つまりイカを揚げたもので、一度食べたらクセになること間違いなし。ちなみに映画館の定番メニューもイカで、バター味の焼きイカをパクパク食べながらの映画鑑賞は韓国ならではです。
そして、チーズが大好きな国ならではのサイドメニュー「チーズインザエッグ」も外せません。卵型のチーズボールが1パックに2個入って3000ウォン。中にはとろとろのチェダーチーズが入っていて、おやつ感覚で食べられますよ。最近、韓国トレンドフードとして日本でも話題のチーズボールは、パン生地にチーズを入れ丸く包んで揚げたものです。表面はサクサクで、食べるとチーズが伸びる伸びる!食べ応えもあって軽食におすすめです。
おわりに
今回は韓国ロッテリアでの注文方法や現地の定番メニューについてご紹介しました。韓国旅行に行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆
ソウルメイト韓国語学校ではネイティブ講師から韓国語を学ぶことができますので、韓国を訪れる前に知っておきたいことも気軽に聞くことができますよ。ネット検索だけでは知りえない、リアルタイムの韓国に触れることができるのも語学学校で学ぶ良さです。無料体験レッスンや授業見学も行っていますので、気になった方はぜひお気軽にご連絡くださいね。
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!