新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

秋に韓国旅行する人必見!秋におすすめの韓国グルメまとめ

2023年11月21日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

今回は、秋におすすめの韓国グルメをまとめて紹介します。

近年、韓国料理が人気を集めているため「韓国のグルメに詳しい方」や「韓国料理が大好きな方」も多いかと思います。

しかし、秋の代表的な韓国料理と聞いてすぐに思いつく方は少ないのではないでしょうか。

そこでこの記事では、秋におすすめの韓国料理をまとめて紹介します。

「これから韓国に行く予定がある方」や「韓国の秋のグルメを知りたい方」は、ぜひ参考にしてください!

①대하:テハ(大正えび)

一つ目は、「대하:テハ(大正えび)」です。

韓国で「대하:テハ(大正えび)」は、9月から12月ごろが旬と言われています。

この時期は飲食店で、刺身や蒸しエビなど「대하:テハ(大正えび)」を使った様々な料理を楽しむことができます。

日本で食べるよりも比較的低価格で食べることができるので、エビ好きの方はぜひ食べてみてください。

②전어:チョノ(コノシロ)

二つ目は、「전어:チョノ(コノシロ)」です。

「전어:チョノ(コノシロ)」は、韓国では10月ごろが旬で、多くの家庭で焼き魚として食べられます。

また、栄養価が高いため昔の人も好んで食べていたと言われています。

韓国には「コノシロを焼けば家を出た嫁も帰ってくる」ということわざがあるほど、全国で親しまれている家庭料理です。

③송이버섯:ソンイポソッ(松茸)

出典:본죽公式HP

三つ目は、「송이버섯:ソンイポソッ(松茸)」です。

日本でも秋の食べ物として大人気の松茸ですが、韓国でも9月から10月が主な収穫時期とされています。

特に韓国・江原道は松茸の名産地として知られていて、この時期には香り高い美味しい松茸を買うことができます。

そのまま焼いて食べる方法はもちろん人気ですが、それだけではなくお粥に入れて食べるのも主流です。

松茸のお粥を食べたことがない方は、韓国に行ったらぜひ食べてみてください。

④꽃게탕:コッケタン(ワタリガニの鍋)

四つ目は、「꽃게탕:コッケタン(ワタリガニの鍋)」です。

韓国で「꽃게:コッケ(ワタリガニ)」は、春と秋の2回旬の時期がありますが、秋はオスが美味しいと言われています。

この時期は、「꽃게:コッケ(ワタリガニ)」の他に野菜や貝類などを一緒に煮込んで食べるお鍋が人気があります。

⑤간장게장:カンジャンゲジャン(ワタリガニの醤油漬け)

五つ目は、「간장게장:カンジャンゲジャン(ワタリガニの醤油漬け)」です。

カンジャンケジャンは、日本人にも人気のある韓国グルメなので、知っている方も多いのではないでしょうか。

これは、その名の通りワタリガニを醤油漬けにしたもので、カニの身に醤油や生姜、にんにくなどの味が染み込んでいる絶品の料理です。

ワタリガニだけで食べるのはもちろん、甲羅にご飯を入れカニ味噌と混ぜて食べるのも人気があります。

海外からの旅行客にも人気のある韓国グルメなので、「韓国旅行を計画している方」にはぜひ一度食べていただきたいです!

【まとめ】

今回は、秋におすすめの韓国料理をまとめて紹介しました。

5つの秋の韓国料理を紹介しましたが、気になる料理や食べたことのある料理はあったでしょうか。

「韓国グルメが好きな方」の参考になりましたら幸いです。

また、このように韓国に関する情報を集める時や、実際に韓国を訪れた際に韓国語ができるととても便利ですよね。

しかし、現実的に考えると「韓国に留学するのは難しい」「独学で韓国語を習得するのは難しい」と感じている方は、多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが日本にある韓国語教室に通うことです。

ソウルメイト韓国学校では、ネイティブの講師から韓国語の自然な表現や綺麗な発音を学ぶことができます。

「日本にいながら韓国にいるかのような環境で学びたい方」や「独学では学べない韓国語表現などを学びたい方」におすすめです。

ソウルメイト韓国語学校では、無料体験レッスンを行っているので興味のある方は、ぜひ一度受講してみてください!

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン