新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

2023最新ファッション「ゴープコア」と「ブロークコア」

2023年09月22日

日本語で読む

一見すると登山ルック⁈そんなスタイルをK-POPアイドルやインフルエンサーのSNSで見かけたことはありませんか。アウトドアのムード強めの「ゴープコアルック」が最新ファッションスタイルとして盛り上がりを見せています。

今回は韓国の若者たちに人気の「ゴープコア」と「ブロークコア」にいう2つの流行スタイルをご紹介します☆

アウトドア要素を取り入れる「ゴープコア」

野外で食べるナッツやドライフルーツ類といった、アウトドアのグッズや軽量で栄養価の高い食品を意味する〈Good Old Raisins and Peanuts〉の頭文字を取った「Gorp(ゴープ)」と、トレンドに執着しない自然体のスタイル「Normcore(ノームコア)」を組み合わせた造語が「Gorp Core(ゴープコア)」。キャンプや登山といったアウトドアファッションを日常に取り入れたスタイルです。

コロナ渦をきっかけに韓国ではキャンプブームが巻き起こりましたが、ブームに乗るように、関連ファッションも注目されるようになりました。韓国語では「고프코어(ゴプコア)」と表記し、MZ世代を中心に人気です。

防寒などアウトドアならではの機能性はもちろんのこと、デザイン性の高さも兼ね備えているファッションアイテムが特徴です。このようなアイテムと日常的に着る服をうまくミックスするのがポイント。着こなすことができたらおしゃれ上級者ですね。

「ゴープコア」ルックはアイドルたちもSNSを通して発信しているので、迷ったときは参考にしてみるとよいです。ウインドブレーカーやカーゴパンツ、おなじみのバゲットハット、ナイロンパーカーなど、アイテムは動きやすいものが多いです。あまりにも沢山のものを取り入れすぎて、完全登山スタイルにならないように気をつけて。アクセサリーや肌見せ、デザインやカラーを上手に取り入れることが重要です☆

スポーツユニフォームを取り入れる「ブロークコア」

「ゴープコア」と並び注目されているのが「블록코어(ブロークコア)」。「Blokecore(ブロークコア)」は、イギリスで一般男性を意味する‟Bloke”と‟Normcore”から成る造語。1980年~90年代にかけたレトロなスポーツスタイルを再現したファッションで、ユニフォーム、ナンバリングTシャツ、サッカーソックスといった具合にスポーツユニフォームをイメージしたスタイルです。

ガールズグループNewJeansが『Attention』のパフォーマンスでステージ衣装として着こなしたり、LE SSERAFIMは延世大学の大学祭で、ネイビーを基調としたロゴTシャツやパーカーなどのスポーツライクなアイテムを着用し話題となりました。女性も取り入れやすいファッションではないでしょうか。

おわりに

今回は2023年韓国最新トレンドファッションの「ゴープコア」と「ブロークコア」を紹介しました!流行の移ろいは早いので、しばらくするとまた新しい着こなしが登場するかもしれませんね。

日本で韓国ファッションが注目される理由のひとつに、流行サイクルの早さが挙げられます。日本では一度流行すればしばらくは続きますが、韓国ではあっという間に次の波がやってきます。海外の有名ブランドのコレクションで発表されたアイテムやデザインを早々に取り入れる傾向があるので、いつも新しい情報に溢れているような気がします。

韓国の最新トレンドを知りたいなら、韓国語でネット検索してみたり、韓国人に直接聞いてみるのが一番。ソウルメイト韓国語学校ではすべての授業が韓国語で行われているため、読み書き、スピーキング、リスニングも偏ることなく習得できます。語学以外にも今韓国で流行っていることなど、聞きたいことがあれば先生に聞いてみてくださいね。独学でも勉強はできるけれど、韓国語の習得という同じ目的を持った人たちが集まる教室はとても楽しいですよ♪授業見学や無料体験レッスンも開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン