新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語の発音練習どうしてる?お薦めアプリや勉強法

2023年06月09日

日本語で読む

このコラムを読んでいる方の中には、韓国語を独学で勉強している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本屋に行けばさまざまなテキストが並んでいますし、分からないこともネット検索をすれば大抵のことは調べることができるので、1人でもちゃんと勉強できます。

でも実際に韓国人と会話をするとき、自分の発音で通じるのか?と気になりますよね。今回は独学でも上達できる発音練習の方法をご紹介します。

アプリで発音チェック

韓国語の発音が合っているかを確認する方法として学習アプリをオススメします。好きなときに場所を選ばず、スキマ時間を利用してサクサク学習できるアプリはとても便利☆

①LingoDeer(リンゴディア)

LingoDeer(リンゴディア)は堅苦しい問題を解くのは苦手!という方にもってこいの学習アプリです。

クイズ形式で進めるので楽しく学べる上に、発音チェックもできる優れもの。スマートフォンのマイクに向かって例文を読み上げれば自動的に録音されるので、再生して自分の耳で確認することができますよ。アプリのきれいな発音と自分の発音を聞き比べて、正確に伝わる韓国語を目指しましょう。

もう1つのポイントは会話練習ができること。各項目の終わりには学んだ内容を復習する動画ストーリーがあり、リスニングとスピーキングの練習ができるようになっています。

②cake(ケイク)

韓国では2018年のリリース以降、英語学習アプリとして定着していたcake。2022年、HYBE傘下であるHybe Eduの買収合併を機に、世界中に向けて韓国語学習サービスを開始しました。BTSの映像コンテンツを通して学べるセンテンスもあって、日本でも利用者がグングン伸びている人気アプリです。自分の声の録音再生だけでなく、アプリが発音の正確度判定もしてくれる機能があってとても助かります。評価がいまいちな時は、何度も例文を聞いて発音してみましょう☆

英語と中国語も同時に勉強できるので、多言語を学びたい方にもオススメです。学習動画に出てくる、ネイティブスピーカーの表現方法を身につけることができるのも推しポイントです。

早口言葉で滑舌を鍛える

発音は聞いて真似して、自分の発音を耳で聞いて確認するという一連の流れを繰り返すことによって上達していきます。YouTubeには発音コンテンツの動画も数多くありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また日本語はあまり舌を使わずに発音しますが、韓国語は舌の位置や喉の開きがとても重要になります。普段あまり使わない部分を鍛えるためにオススメなのが、早口言葉「잰말 놀이(ジェンマルノリ)」です。※または「빠른말 놀이(パルンマルノリ)」

★간장 공장 공장장은 장 공장장이고(カンジャン コンジャン コンジャンチャンウン チャンン コンジャンチャンイゴ)
된장 공장 공장장은 강 공장장이다(テンジャン コンジャン コンジャンチャンウン カン コンジャンチャンイダ)
醤油工場の工場長はチャン工場長で
味噌工場の工場長はカン工場長だ

★한국관광공사 곽진광 관광과장(ハングックァングァンゴンサ クァクチングァン グァングァングァジャン)
韓国観光公社 クァク・チングァン観光課長

★대우 로얄 뉴로얄(デウ ロヤル ニュロヤル)
大宇ロイヤルニューロイヤル

早く言うことが目的ではなく、激音・濃音などをしっかり意識して発音することが大切です。慣れてきたらスピードを上げてみましょう。継続して練習することで韓国語用の口を鍛えることができますよ。

おわりに

今回は発音練習の方法や便利なアプリについてご紹介しました。発音に自信がもてれば、会話も積極的になって、より一層韓国語の上達につながります☆

「正しい韓国語」をしっかり身につけるために、ソウルメイト韓国語学校で学んでみるのも良いかもしれません。講師陣は全員韓国人で、韓国語教員国家資格保有者や韓国語専攻、日本語専攻、言語学専攻などの経歴をもつプロ中のプロが勢ぞろいしています。韓国語初心者も安心して学んでいただける環境が整っていますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン