新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国発のイラストレーターに注目!!

2023年05月23日

日本語で読む

韓国ドラマにK-POP、韓国文学など、次々と日本にトレンドがやってくる韓流コンテンツ。最近は韓国発のイラストが面白いと注目が高まっています。エモさ抜群のものから可愛いほのぼの系と、作家さんによってカラーも違うので、いろいろ探す楽しみもあります。

トレンド感ある女性のイラスト 이현미(イ・ヒョンミ)

トレンド顔の女性を描くなら右に出る者はいない?昨年、出版された日本語翻訳版『髪型・パーツ・アングル別で全プロセスがわかる 「おしゃれ顔」女子の描き方』の著者で人気のイラストレーター、이현미(イ・ヒョンミ)さん。色鉛筆で描かれた柔らかい線や色合いが特徴的で、あまりにステキなので部屋に飾りたくなるほどです。

出典:이현미公式Instagram

トレンド顔や小物の書き方のレクチャーはもちろん、おしゃれ感覚でも楽しめる絵がたくさん詰まっています。活動は広告や挿絵など多岐にわたり、基礎的なスケッチ方法などを教えてくれるWEBレッスンも行っていますよ。

ちなみに作家さんご本人もイラストのようにとても美しい方です☆

森の中の少女を描くエポル(チュ・ソジン)

森の中に暮らす少女を主人公にした、可愛らしいイラストを描き続けるaeppol(エポル)さん。

NAVERが運営するポートフォリオプラットフォームのグラフォリオ(그라폴리오)やInstagramなどに投稿している作品を集めたエッセイ本やぬり絵、ポストカードが人気です。ぬり絵本は鉛筆の線で描かれたスケッチをもとに、読者が自由に塗れるようになっています。エポルさんのサンプルを見ながら同じように塗るだけでなく、外枠だけで模様が描かれていない部分もあるので、好きなように塗る楽しさがありますよ。

出典:aeppol公式Instagram

エポルさんのイラストは見ているだけで幸せになれる不思議な力があるようです♡

カップルの日常を描くPuuung(ポオン)

あたたかい日常風景と恋愛を描くPuuung(ポオン)さんも、グラフォリオ(그라폴리오)への投稿で注目を浴びたイラストレーターです。特別ドラマチックなことはないけれど、日々の何気ない1コマ1コマの大切さを切り取ったカップルのイラストに、世界中のファンが癒されています。

出典:Puuung公式Instagram

漫画の世界と現実世界を行き来するドラマ「W-君と僕の世界-」では、Puuungさんのイラストエッセイ本「편안하고 사랑스럽고 그래(楽して愛しくて、そうだ)」が登場しています。この本を参考にした、カン・チョル(イ・ジョンソク)がオ・ヨンジュ(ハン・ヒョジュ)に髪を結ってあげたり、腕枕をして本を読んであげるシーンは胸キュン必至です♡

이규영(イ・ギュヨン)

이규영(イ・ギュヨン)さんもカップルの日常をメインに描くイラストレーターです。独特のタッチで描かれた、ほのぼのとした絵が人気。これらの絵は奥さまと出会って、付き合い始めたころの大切な気持ちを絵にしているのだとか。サイン会や展示会が行われたり、企業のコラボレーションに参加したりと引っ張りだこの人気作家です。

おわりに

韓国のイラストレーターたちの日本での知名度や人気が、この数年でグングンと伸びてきています。展示会や出版などを通して知る人も増えているようにも感じます。日韓の作家の交流やコラボレーションもあるので、今後の新しい展開にも期待ができそう。

こうしたコアなトレンド新情報は、インターネットやSNS検索でもなかなか見つけるのが難しいところ。そんなときは韓国のポータルサイトで韓国語を入力して検索するのがおすすめです。日本語検索では分からなかったリアルな情報を知ることができますよ☆

とはいえ、ネットの検索だけでは今の韓国を知ることにはなりません。ソウルメイト韓国語学校ではネイティブ講師から韓国語を学ぶことができますので、知りたいことも気軽に聞くことができます。初心者はもちろん、何年も独学しているのになかなか身につかなくて…という方もぜひ当校で学んでみてください♪

テキストだけでは知ることができない、韓国語学校ならではのプラスアルファをご提供いたします。無料体験レッスンや授業見学も行っていますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン