新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国MZ世代の人気者たち

2023年05月16日

日本語で読む

今、韓国のトレンドはMZ世代がキーパーソンといわれています。

ミレニアル世代は1980年〜1990年代前半生まれの世代を、Z世代は1990年代後半〜2010年頃に生まれた人たちのことを指します。韓国ではこのM(ミレニアル)世代とZ世代を合わせた1980年~2010年頃までに生まれた層が、MZ世代として位置づけられるようになりました。ちょうど20代・30代がこれにあたり、消費者ターゲットとしても注目を浴びています。

年代の区切りはあくまでも参考程度で、新しいものを取り入れることに積極的な世代というニュアンスで使う人もいるようです。

MZ世代と社会

韓国の社会構造にも影響を与えているMZ世代。今後、長い期間においてMZ世代が国内人口比の最大を占めるともいわれていて、経済活動や少子化対策の面でも重要な層です。とくに少子化に関しては喫緊の課題で、非結婚主義者や結婚をしても子供を持たないという考えを持つ人が多い世代でもあります。

‟トレンド嫌い”のチュ・ウジェ

「多様な考え方・新しい考え方をもつ世代」と言われるMZ世代の人気者といえば、주우재(チュ・ウジェ)ではないでしょうか。

出典:주우재公式Instagram

モデル・俳優でありながら大人気YouTubeチャンネルをもつ주우재(チュ・ウジェ)。韓国で流行しているMBTI(性格診断テスト)によれば「ISTP」です。「ISTP」の性格的特徴は、他者と合わせるよりも自分の力で物事を進めることを好む、自由や柔軟さを求めるタイプ。そして観察力・分析力に長けていて、現実主義の側面をもっているのだとか。バラエティ番組では真顔で頭脳明晰な返しをする反面、思いつきの行動に出たりすることもあります。

独自の感性をもつチュ・ウジェは‟トレンド嫌い”としても有名です。話題の場所やお店を핫플레이스(ハップルレイス)といいますが、そういったものには全く関心が向かないという。まさに我が道をゆく!チュ・ウジェです。

YouTube動画チャンネル「오늘의 주우재(本日のチュ・ウジェ)」ではモッパンやゲストを交えてのトーク、Vlogなどで視聴者を楽しませてくれます。モッパンといえば大食いコンテンツをはじめ、モグモグたくさん食べる動画が多いのですが、実はチュ・ウジェは小食さん。韓国では最近、小食ブームが到来中で「소식좌(小食座)」という新造語もあります。小食でしかも甘い物が苦手なのに、悶絶しながら食べる姿にはクスっと笑いがこみ上げるはず。

MZ世代が憧れる顔

MZ世代の女性たちがなりたい顔としてよく名前が出てくるのが、アイドルグループIVEのウォニョンとaespaのカリナ。2人とも人形のような完璧な顔立ちと抜群のプロモーション、最高のパフォーマンスで世界中を虜にしています♡ 

出典:장원영公式Instagram

ウォニョンは今年、芸術高校を卒業したばかりです。あどけなさの残る表情を見せつつも、カメラの前ではキリッと見据えた表情が魅力的。奇跡の10等身と呼ばれるプロポーションを生かし、これまでに「miu miu」のグローバルアンバサダー、ゴルフウェアブランド「GOSPHERES」のアンバサダー、ファッションブランド「SJSJ」のモデルを務めるなど、まさにMZ世代のミューズなのです。体型維持と健康のためにピラティスをする姿には、自分も頑張ろう!と思わされます。

そして異次元の顔と呼ばれているのがaespaのカリナ。CG並みのビジュアルには驚くばかりです。とにかく顔がとっても小さいので、‟うずらの卵”のようだともいわれています。韓国メイク動画のYouTubeでもカリナ風メイクの取り扱いがとても多いようで、やはりMZ世代を代表する女性の1人といえそうですね。

おわりに

今回はMZ世代が注目する3人をピックアップしてみました。ほかにもアイドルや俳優、インフルエンサーなど、今韓国で話題の人物はたくさんいます。ソウルメイト韓国語学校で学ぶと語学勉強だけでなく、好きなことを生徒同士で情報交換しあったり、ネイティブの講師からトレンドを聞いたりできるので韓国の「今」を知ることができますよ。

みんなでワイワイ楽しく授業を行っていますので、まずは無料体験レッスンで本校の雰囲気を感じてみることをオススメします♪興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン