新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

最近、よく聞く시그니처(シグネチャー)ってなに?

2022年12月17日

みなさん、韓国で少し前からよく使われている「시그니처/シグニチョ」という言葉をご存知ですか?

韓国では「시그니처메뉴/シグニチョメニュ」や「시그니처 포즈/シグニチョポズ」という風に、「시그니처〇〇」の形で使われています。

시그니처とは「Signature」、サインや署名という意味です。「시그니처〇〇」とは「〇〇といえばこれ!」のような、その人やお店を表す代表的なものを指します。

どのようなものがあるか見てみましょう。

시그니처메뉴(シグネチャーメニュー)

日本編

例えば新大久保に来たことがある方は、こちらの看板を見かけたことがあるのではないでしょうか。

こちらのシグネチャーメニューは看板にもあるように「サムギョプサル」です!言わずもがなの人気店で、行列が出来ていることも珍しくありません。

「サムギョプサルと言えばとんちゃん」という放送も新大久保の街で流れていますが、実は2000年に日本で初めてできたサムギョプサル専門店が「とんちゃん」なんです!

韓国編

韓国で人気の「런던 베이글 뮤지엄(ロンドンベーグルミュージアム)」。こちらのお店にもシグネチャーメニューがあります。

「쪽파부추어니언베이글(スプリングオニオンプレッツェルベーグル)」と「감자치즈베이글(ポテトチーズベーグル)」です。

出典:런던베이글 뮤지엄公式Instagram

こちらのベーグルを食べるとベーグルの概念が変わる!とまでいう人もいます。それほど美味しいとは、ぜひ一度食べてみたくなりますね。

ソウルメイト韓国語学校の姉妹チャンネルKorienta TVでもこちらのお店を紹介しています。
良かったら見てみてくださいね。

시그니처포즈(シグネチャーポーズ)

シグネチャーポーズとは、「この人といえばこのポーズ」というように、ポーズとアーティストが結びつくポーズのことをいいます。
有名なアーティストでいうとこの人ではないでしょうか。

BTS V

世界的にも人気のグループBTS(방탄소년단/防弾少年団)のV(뷔)。Vは本名の김태형(キムテヒョン)からファンの間では「テテ」と呼ばれていますよね。彼はこのピースを公式の場でも頻繁にしています。
ファンの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。

出典:BTS公式Twitter

Vは12月30日が誕生日です!このところ新大久保のカフェではBTSメンバーの생일/センイル(誕生日)に合わせて「생일이벤트/センイルイベント」が多く開催されています。

ソウルメイト韓国語学校近くのカフェもセンイルイベントの時は多くの人で賑わっていますよ。参加される方は楽しんでくださいね!

NCT

続いて紹介する「시그니처포즈」はNCTです。

出典:MAMA AWARDS公式Instagram

NCTのNを手で表現している「시그니처포즈/シグニチャーポーズ」です。

韓国、日本ともに人気のあるNCT。ユニット活動が多く、2022年はNCT127のドームツーや、NCTDREAMのライブツアーもあり、チケット倍率もかなりのものだったとか。日本人メンバーもいるので、今後の日本での活動にも期待ですね。

ソウルメイト韓国語学校にもNCTファンの方が多くいらっしゃいます!同じアーティストを好きな方と一緒に韓国語を勉強するのも楽しいですよね。

ソウルメイト韓国語学校の講師は全員ネイティブのプロ講師。校舎へのアクセスは新大久保、東新宿の両駅を使えてとても便利ですよ!

韓国語学習の後は、K-POPアーティスト好きの方はもちろん、韓国コスメやグルメが好きな方も楽しめる立地です。無料体験レッスンや授業見学も行っているのでお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン