新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

花の自販機まで登場!日常に溶け込んでいる韓国の花事情

2022年12月01日

日本語で読む

みなさんはどんなときに花を買いますか?日本では誕生日や記念日などの特別な日に購入する方が多いかもしれません。一方イギリスでは金曜日に花を買う習慣があったり、オランダでは『パンを2つ買うお金があるなら、パンを1つと花を買う』という言葉もあるくらい、海外では日常生活に花が溶け込んでいるようです。

韓国でも花を贈る習慣が定着しています。街中で花束を抱える姿もよく見かけますし、花を買うことは日常的といえるかもしれません。今回は韓国の花事情や花言葉などを中心にご紹介します♡

日本より安い!花を気軽に購入できる

かしこまらず気軽に花を購入できる理由はいくつかあります。まず何と言っても価格が安いこと!日本ではボリューム感のある花束のオーダーには、最低でも5,000円程度の予算を立てますが、韓国では2,000円~3,000円もあればかなり豪華な花束を作ってもらうことができます。これだけでも驚きですが、さらに現地でお得に購入したい方には市場で買うことをオススメします。

韓国最大の花市場と呼ばれるヤンジェ花市場(양재꽃시장)やソウル高速バスターミナル花卸売商店街(서울고속버스터미널 꽃도매상가)といった大規模な花市場から、南大門にある小規模な市場までさまざまな規模の市場があります。市場では、新鮮な花がさらに安価で買うことができますよ。

また、24時間いつでも購入できる「花の自動販売機」も韓国ならでは。ロッカー型の自動販売機には、色とりどりの花束が入っています。街中に設置されていて温度や湿度もしっかりと保たれているので、いつでも美しい状態の花を購入できます。韓国に行った際には、ぜひ「花の自動販売機」を探してみてくださいね。

花を贈る習慣が定着

韓国ドラマでは恋人に花束を渡すシーンがよく登場します。感謝や愛情表現、そして喧嘩の仲直りの場面でも花は大切なアイテムです。

プレゼントするときは花言葉を考えながら選んでみましょう♡
春に出回るフリージア(프리지아/プリジア)は、韓国人が好きな花ランキングでいつも上位にいる人気の花です。花言葉は‟あどけなさ・かわいらしさ・無邪気”で、かわいい恋人への贈り物にぴったり。‟あなたのスタートを応援する”という花言葉もあるので、卒業式や入学式のお祝い花としても活躍します。

ひまわり(해바라기/ヘバラギ)の花言葉は‟あなただけを見つめてる・あなたを幸せにします・情熱”などありますが、韓国には‟待っていてね”という意味があります。ひまわりが太陽を向いて花を開かせる様子が、誰かを待っているように見えることから付けられたという説があります。

そして、忘れてはいけないカップルの大切な記念日のひとつが5月14日の「ローズデー(로즈데이/ロズデイ)」です。恋人同士が薔薇をプレゼントし合う、とてもロマンチックな一日。薔薇(장미/チャンミ)の花言葉は色によって異なります。赤は‟愛・喜び・美しさ”、ピンクは‟誓い・幸せな愛”、紫は‟永遠の愛・不完全な愛”などがあるので慎重に選びたいところですね。

まとめ

韓国へ行ったら花屋にも足を運んでみてはいかがでしょうか。韓国語で花の名前を聞いてみるのもいいですね。日本語と似ているもの、全く違うものと色々な花の名前を見るのも面白いですよね。

韓国旅行に行く前にコミュニケーションが取れるようになりたい!という方は、ぜひソウルメイト韓国語学校で学んでみてください。最短3カ月で日常会話レベルの韓国語習得も可能です。通学できない方にはオンライン受講をオススメします☆オンラインレッスンなら、全国どこからでも学ぶことができて、ライフスタイルに合わせた学習ができますよ。授業見学や無料体験レッスンも開催していますので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン