新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

推し活にセンイルケーキが人気☆韓国のケーキ事情もご紹介

2022年10月22日

日本語で読む

みなさんは「推し活」をしていますか?「推し活」とは、アイドルや俳優などの好きな対象を応援することをいいます。

そんな「推し活」のなかで流行中なのがセンイルケーキです。韓国語で생일케이크(センイルケイク)、つまり誕生日ケーキのこと。日本で誕生日ケーキといえば、たっぷりのホイップクリームやフルーツでデコレーションした、ボリューム感のあるものを想像しますよね。でも생일케이크(センイルケイク)はとてもシンプルなバタークリームケーキです。

今回はセンイルケーキや韓国のケーキ事情をご紹介します。

생일케이크(センイルケイク)の楽しさ

생일 케이크(センイルケイク)はスポンジケーキにバタークリームをまんべんなく塗ったもの。シンプルなスタイルのケーキは、おしゃれ感があってとても人気なのです。デコレーションが少ない分、ホールの上にはお好みのメッセージをしっかりと書くことができます。ピンクやパープル、淡いブルーやレモンイエローなど、可愛らしいパステルカラーのケーキは見ているのも楽しいです。さらに、さりげない飾り付けでオリジナリティも出せるので、大好きなあのアイドルや俳優への想いをめいっぱい伝えることができますね♡

最近は日本でも、シンプルなバタークリームケーキを販売するお店が増えてきています。デザインや色合いなどバラエティ豊富なので、お気に入りを探して注文してみてはいかがですか?

また、センイルケーキは意外と簡単に自分で作ることもできます。市販のスポンジケーキにクリームを塗って、アイシングでメッセージを書き、アラザンや色付きシュガーで飾り付けすればOK!食紅や食用色素、ブルーベリーなどのフルーツピューレをクリームに練り込めば、お好みのカラーにできますよ。

ケーキはパン屋さんで売っている

さて、誕生日ケーキを買うならどこへ向かいますか?実は韓国でケーキを買える場所は、基本的にパン屋さん・ベーカリーショップです。

この数年で美味しいケーキ専門店も増えていますが、やはりケーキを買うならまずパン屋さんに向かいます。そしてケーキを빵(パン)と呼んだりもします。さらに、韓国のたい焼きは붕어빵(プンオパン)といいますが、フナの形をしたパンという意味ですよね。パン屋さんにはカステラやドーナツ、ホットケーキ、焼き菓子も一緒に売られていて、これらすべてを빵(パン)と呼びます。
韓国では빵(パン)と呼ばれるものの範囲が広いのです。

カットケーキが売っていない?!

韓国でケーキといえばホールケーキのことです。カットケーキはほとんどと言ってよいほど、売っているのを見かけません。筆者も友人と旅行中に「ケーキを買って部屋で食べよう」ということになって買いに行ったのですが、ホールケーキしか売っていなかったという経験があります。韓国人の友人にこのエピソードを話したところ、「ケーキは一人で食べるものではなく、何人かでシェアして食べるもの」と教えてくれました。

たしかに飲食店でもお一人様メニューのあるところは少ないですし、シェアは韓国の文化ともいえるので妙に納得したものです。とはいえ、流行りといわれるお店では、カットされたケーキも売られていることがあります。

ちなみにホールケーキは홀 케이크(ホルケイク)、カットされたケーキは조각 케이크(チョガッケイク)といいます。最近、韓国ではホールケーキを二つに切った하프 케이크(ハプケイク)が流行中です。半分に切ったケーキを立ててドーム型にし、パンダやウサギなどの動物に見立てたデコレーションが、写真映えも抜群で可愛らしいと人気が高まっています。

おわりに

日本では생일 케이크(センイルケイク)をはじめ、하프 케이크(ハプケイク)も流行の兆しが見えています。トゥンカロン、クロッフル、クァべギなど、これからも韓国スイーツから目が離せません。

インターネットやSNSでも、韓国の最新情報を簡単に知ることはできますが、より深く韓国を知りたいなら、韓国語教室で学ぶことをオススメします!ソウルメイト韓国語学校なら、ネイティブの韓国人講師が語学はもちろんのこと、韓国のリアルな情報を教えてくれます。ソウルメイト韓国語学校で一緒に楽しく学びましょう☆ぜひお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン