新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

日本にいながら韓国人の友人をつくる方法☆

2022年09月27日

日本語で読む

「韓国語の勉強はしているけど使う場面がない」「ネイティブの方と友達になりたい」

学習が進むほど、そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。今回は日本にいながらにして、韓国人の友人を作れるとっておきの方法をお教えします!

ネイティブの友人がいるメリット

テキストだけでは、なかなか会話や作文のレベルを引き上げるのは難しいところ。でもネイティブの方と仲良くなれば、必然的に韓国語を使うようになりますよね。

親しくなって会話やSNSのやり取りをするなかでは、ネイティブならではの言い回し、表現方法などを教えてもらえることもあります。また文化や韓国の生活情報なども、友人を通して知ることができます。

韓国人が多い場所に行ってみる☆

まずは手っ取り早く、コリアンタウンに足を運んでみるのも良いですね。お店の店員さんと仲良くなることで、友人を作るきっかけになったりもします。

かくいう筆者も、友人の誘いで行った韓国料理屋さんで店長さんと仲良くなりました。お店も料理も気に入って、何度も足を運ぶようになり友人になったのです。出会ってから10年近く経ちますが、今も変わらず親しくしています。

現在はコロナで韓国に一時帰国されていますが、SNSを通して現地の秋夕の様子を知ることができたり、互いに韓国語と日本語を混ぜてメッセージのやり取りをしたり。日本にいながらにして、韓国の様々な情報を知るきっかけにもなっています。

アルバイト先で友人をつくる☆

またコリアンタウンのお店でアルバイトをしてみるのも良いかもしれません。

本校がある新大久保でも、韓国料理店やコスメショップなど、様々なお店でアルバイトを募集しています。学生さんをはじめとして、日本人の方も働いています。こういった視点からも、チェックしてみてはいかがでしょうか♡

言語交換アプリを利用してみる☆

最近は外国語ネイティブの友人作りを目的に、マッチングアプリなどを利用する方も多いですよね。そのなかでも語学学習、言語交換に重点を置いたアプリをご紹介します。

友人づくりにはなりませんが、ネイティブに添削してもらえるという点では「HiNative」(ハイネイティブ)というアプリがオススメです。

世界約500万人が登録し、英語学習者が利用するイメージが多いこのアプリ。実は韓国語学習者にもオススメなんです。

使い方はとっても簡単。
プロフィール設定を韓国語で登録し、質問作成して投稿するだけ。

チャット形式のやりとりで会話しながら勉強ができます。複数人から回答があれば、自然な言い方や表現の違いなどを学ぶこともできますよ。また言語の質問に限らず、韓国の文化や現地情報などを聞いてみてもよいでしょう。

あくまでも「語学学習・言語交換」のためのアプリ。フォロー機能や個人的にやりとりができるようなメッセージ機能はないので、気軽に安心して利用できるのが良いです。また回答率の高さも嬉しいところ。

日韓交流会に参加して韓国人の友人をつくろう!

いろいろな日韓交流会がありますが、実はソウルメイト韓国語学校でも日韓交流会を行っているんです!
(現在はコロナ禍のためお休み中)

新大久保にあるソウルメイト韓国語学校に集まり、日本語タイム・韓国語タイムなどを通してフリートーキングをします。学校で行う交流会なので安心して参加できると、毎回参加者の皆さまからご好評頂いています。
 
韓国語が堪能な日本人スタッフと、日本語が堪能な韓国人スタッフがしっかりサポートしますのでご安心を♡
お気軽にお越しくださいね。

ソウルメイト韓国語学校 日韓交流会についてはコチラ

おわりに

今回は日本にいながらにして韓国人の友人が作れる方法をご紹介しました。

韓国に行ける日を待ちながら、この機会にしっかりと韓国語を勉強してみませんか。ソウルメイト韓国語学校は全員韓国人講師なので、現地の様々な情報に直接触れることができます。

テキストだけでは知ることのできない、プラスアルファをご提供いたします。また本校のオンライン学習・YouTube配信も活用しながら、楽しく学んでいただけます。

無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡くださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン