新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

仕事と韓国語~不思議なめぐり合わせ~④必要なものは “韓国語力”だけ?

2022年09月25日

日本語で読む

韓国語を使って仕事がしたい…

現在、大変な韓国ブームということもあり、こう思っている方は多いと思います。好きな言語、文化に触れて仕事ができたら…。かつて私もそう思っていました。 役所での(韓国語)案内や、韓国映画を多く上映する映画館など、いろいろ調べて実際に採用試験を受けたりもしました。(これもネット上の人材募集のサイトを見ました)
幸いなことに、現在は韓国ドラマの字幕監修という仕事をさせていただいていますので、実際、この仕事をする上で必要だと思った“力”について、書いてみたいと思います。

1.日本語の力

もちろん韓国語の知識も使うのですが、韓国語の能力「だけ」では、仕事はできないということが、よく分かりました。
私は現在、在宅で仕事をしていますが、翻訳者やクライアント、制作会社などとのやり取りは、ほぼ100%メールかLINEでのやり取りです。翻訳者に対しては、納品された字幕についてチェックを行った結果、修正すべき点や、その理由も細かく説明を書いてお伝えしなければなりませんし、その他のやり取りも「迅速に」「正確に」「分かりやすく」伝える必要があります。基本的に、のんびりと仕事ができるスケジュールというのは、あまりないためです。ですので、的確な文章をスピーディに作れる日本語力が必要になると思います。(もちろん、字幕の監修をするのですから、高度な日本語力が必要なのは当然ですが…)

2.パソコン操作の力

字幕監修者になるまでは、パソコンはメールを打つ “ワープロ”としてしか使っていなかったので、字幕監修のトライアルの時、「Excelに書き込んで返送してください」と指示があり、近所のパソコン教室に駆け込み「“Excel”って、何?どう使うんですか?」と焦りまくって聞いた記憶があります。思い出すと滝のような汗が出るくらい、何も知りませんでした。1でも書いたように、パソコンがある程度使えないと字幕関連のお仕事は難しいと思います。とはいえ私も50歳を過ぎてから、必要に迫られ、先輩や上司に驚愕されつつも丁寧に教えていただき、できるようになりました。慣れれば、決して難しくはないので、ぜひWordとExcelの基本的な使い方の習得をしておくといいと思います。

3.コミュニケーションの力

字幕制作が始まると、完成するまでに、普通は数か月程度(時には半年以上)かかります。しかも、1作品だけではなく、同時に何作品も担当することのほうが多いのが現状です。当然、作品ごとに関わる人(翻訳者・クライアント)も違ってきます。最終話まで無事に字幕制作が終われるよう、コミュニケーションを取りながら作品に対する共通理解を深め合うことは、よい字幕制作のために欠かせません。字幕の仕事だから画面の文字だけ見ていればいいというのは間違いで、人との関わりも大事です。独りよがりや、間違いを素直に認められない、謝れない、相手の状況を考えられない…というのでは困ると思います。もっともこれはどんな職場にも当てはまりそうですね。

4.疑う力・調べる力

『刑事コロンボ』という昔のドラマで、主人公のコロンボが「刑事とは、人をすぐに疑ってかかる因果な商売」と言っていましたが、字幕監修者も似たところがあるかもしれません。疑ってかかるのは申し訳ないのですが、本当に合っているか確認していくのが仕事です。一例ですが、音声が「キムさん」と言っているのに、字幕が「パクさん」になっていることがありました。翻訳者が、慎重を期して台本も照らし合わせて訳出してくださったのに、その台本が実はタイプミスということも、稀にですがあるのです。疑って(すみません!)、そして気になることについては、コロンボ警部のように粘り強く調べる必要があります。ですので、辞書などを引くのを面倒がらないことが大切になります。

4.雑学力

物語の背景となる歴史や、過去の映画・ドラマ作品、料理を作る時の用語、キリスト教の知識…など、知っていて損することはありません。普段から、韓国のことだけではなく、幅広く興味を持って知識を吸収しておくことは、仕事上でも役に立つと痛感しています。

以上、大ざっぱではありますが、字幕監修に必要だと思われる力について書いてみました。ここに基礎がしっかりとした韓国語力があれば、着実に仕事をこなしていけるようになると思います。仕事をしながらの勉強は大変なことですが、少しずつでも韓国語の力も頑張って伸ばしていけたらいいですね!

しっかりとした韓国語能力を身に付けようと考えていらっしゃったなら、ソウルメイト韓国語学校をのぞいてみてはいかがでしょうか。韓国人講師から実際に現地で使える韓国語を学ぶことができます。また、無料体験レッスンや授業見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン