新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国での美人の条件とは!?

2022年08月30日

日本語で読む

日本とはまるで違う!? 韓国での美人の条件

韓国の美人の条件は、高身長、色白の美肌、ロングストレートの黒髪。これだけ見ると、典型的な美人、いわゆるモデルをイメージしがちですが、それだけ見た目の美しさにこだわっているともいえます。

出典:Management SOOP

ちなみに、韓国の国家技術標準院が5年おきに行っている調査によると、韓国女性の平均身長は159.6cm。これは世界的にみても若干高めのようです。身長に関しては生まれもってのものなのでどうすることもできませんが、美肌や顔のパーツに関しては皮膚科や美容整形外科にて多少のお直しは可能。韓国女性たちは、高校生活の夏休みや大学入学のタイミングで整形する人が多いというのもうなずけます。

一方、男性のほうはこれといったイケメンの条件というのはないものの、時代によっての移り変わりはあるようです。女性と同じく高身長であることは暗黙の条件の一つ。学園ドラマ『恋愛革命』では、主人公の男子高校生が付き合い始めた彼女の身長が意外に高いことに気付き、自分の低身長に悩むシーンも出てきます。

出典:TCエンタテインメント

1990年代までは目鼻立ちがはっきりしたくっきり二重が美男の条件。2000年からはチョコレート腹筋が武器のマッチョタイプがブームになりました。2010年以降も、清涼感のあるスッキリとした目鼻立ちの塩顔がイケメンの主流のようです。

ストレートの長い黒髪も美人の条件!?

また、女性のロングストレートの黒髪も美人の条件の一つ。日本でロングの黒髪といえば、W浅野をはじめ1980年代後半から1990年代前半に流行った髪型という印象があります。確かにロングストレートの黒髪は、楚々とした女性らしさの象徴ともいえますよね。韓国は、流行に左右されることなく、昔から良いと思ったものを引き継いでいっているのかもしれません。

2000年代初期の男性アイドルの髪型といえば、長いサイドと襟足のウルフカットやシャギーカットが主流でした。現在は、ツーブロックマッシュヘア系を基本とする前髪のバリエーションが増えているようです。女子にも人気のシースルーバング、額がチラッと見える分け目ヘアはアイドルにとって定番の髪型。また、アイドルには銀髪やネオンカラーなど奇抜な色のカラーリング、柔らかいパーマ、ロングヘアなどもちょこちょこ見られます。

最近のトレンドは身長差!? ギャップに萌える!

冒頭の身長の話に戻りますが、韓国の男性俳優にとって共演したい女優ナンバー1といわれるパク・ボヨン。プロフィールでは身長158㎝と平均より少し低めですが、そのかわいらしい雰囲気が世の男性たちを魅了しました。映画『君の結婚式』で共演したキム・ヨンガンは身長189㎝とかなりの高身長ですが、2人が並ぶとそれぞれの良さがより引き立つような印象もあります。男性はパク・ボヨンと共演することでよりカッコよく見えるわけですから、共演したい女優ナンバー1になるのも不思議な話ではないわけです。

出典:KLOCKWORX

ファッションに関する単語もチェック!

アイドルや俳優の私服も、カジュアルが今の主流。男性たちにも大ぶりのピアスやベレー帽など、女子っぽいアイテムがよく取り入れられています。この機会に、トップス、ボトムス、小物などファッションに関する単語を調べてみては?

単語の習得はもちろんですが、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが韓国語習得への一番の近道になります。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物帰りに寄れてとても便利。授業見学や体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국에서 미인의 조건이란!?

한국의 미인의 조건, 키가 크고 하얀 피부, 검은 긴 생머리. 이것만 보면 전형적인 미인, 이른바 ‘모델’을 떠올리기 십상이지만 그만큼 외적인 아름다움을 고집한다고도 말할 수 있습니다. 참고로 한국의 국가기술표준원이 5년에 걸쳐 진행 중인 조사에 따르면 한국 여성의 평균 신장은 159.6cm. 이는 세계적으로 봐도 다소 높은 편입니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン