新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

文化の違いを知るきっかけに!韓国の「夢占い」を知ろう

2022年08月21日

日本語で読む

皆さんは最近どんな夢をご覧になったでしょうか?
夢の中には様々なものが登場しますが、自分の見た夢にどんな意味があるのか気になる方も少なくないかと思います。それは韓国でも同じで、その出来事を判断する「夢占い」も存在するのですが、その解釈が韓国独自のものであることも多く、文化の違いを知るきっかけにもなるのではないかと思います。

今回は、韓国の「夢占い」ついて少しご紹介します♪

韓国語で「夢占い」は何と言う?

韓国で「夢占い」は「解夢(へモン・해몽)」と呼ばれており、「夢を解き明かし未来を予見すること」を指します。
見た夢を検索して意味を調べられる人気フリーサイトも存在し、日本同様韓国でも夢に対する関心があることが窺えます。

韓国で吉夢とされているのは?

亡くなった親戚

不幸が起きないか一見不安になりますが、実は運気がアップする暗示なんだそう。夢の様子が明るければ明るいほど良いそうで、亡くなった方が笑顔だったり穏やかな様子の場合はなお良し!あなた自身の成長を表す意味もあるそうです☆

自宅が火事になる夢

「自分の家が火事に…」これも縁起が悪いイメージですが、韓国ではあなたのキャリアとビジネスを繁栄させると言われています。ただし、あくまで自分の家が火事になることが重要なんだそう。

溜め池

韓国で溜め池の夢は“お金”の象徴。溜め池にハマる夢は金運が最高にアップするものと考えられており、その夢を見ると「必ず宝くじを買いなさい!」と言われるほど吉夢なんだとか。

新鮮な大根

あなたが決心したことが成功する暗示です。また、努力が報われることも意味し、努力すればたくさんのお金を稼ぐことができます。

昔から韓国で無くてはならない存在だった“豚”。そのため、豚の夢も吉夢とされています。教育や事業関連で軌道に乗ると言われていて、生涯食べ物に困らないとも言われているんだとか。

日本で“運がつく”と言われたりもしますが、韓国でも糞はあなたの進む道が繁栄すると言われており吉夢です☆中でも豚が糞に溺れたり、泳いでいたりする夢は最高の吉夢なんだそう。

その他、ヒキガエルや鯉、金魚、馬、蛇、先祖の夢なども吉夢とされています。

“胎夢”って?

韓国には妊産婦やその家族などが赤ちゃんを授かる前後に見る特別な夢、“胎夢(テモン・태몽)”を基にした夢占いもあります。
胎夢に登場するシンボルから子どもの受胎や出生、性格、職業までもが見えるとされており、妊娠中に『妊婦日誌』で胎夢(テモン・태몽)の記録をつける女性もいるほどです。

よく時代劇ドラマなどで“虎”が夢に出てくるシーンがありますが、これも胎夢の解釈では、その子は将来、官僚職や政府高官、裁判官などのエリート職に就き、頭角を現すと言われています。
また、“龍”は子どもが将来的に非凡な才能を開花させる、“鹿”は男女問わず賢い赤ちゃんが生まれる、“果物”は子どもに美貌と富を与えるなど、胎夢のシンボル例はその他にもたくさんあります。

生まれてくる子どもの性格や、将来どんな風に育っていくのかと思いを巡らせながら、お母さんやその家族が楽しく出産を迎えられるのであればとても良いことですね♪

解夢(へモン・해몽)についてもっとご紹介したいのですが、実にたくさんの例があり、どのようなシュチュエーションであったかも重要となってくるため、やはり、気になる夢を見た時はサイトなどで詳細を調べてみることをおすすめします。
「韓国のサイトなどを利用してみたいけど、ハングル文字での入力や読解が難しい!」、そういった時にはぜひソウルメイト韓国語学校へご相談を☆
コース内容を多彩に準備しているため、あなたに合った授業を受けることができます。また、オンライン授業も対応可能。無料体験レッスンや見学もできるので気軽に問い合わせてみてくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


문화 차이를 엿볼 수 있는! 한국의 ‘해몽’을 알아보자

여러분은 최근 어떤 꿈을 꾸셨나요? 꿈속에는 여러 가지 것들이 나오는데요. 자신이 꾼 꿈에 어떤 의미가 있는지 궁금해하시는 분도 더러 계실 것 같습니다. 그건 한국도 마찬가지여서 꿈에서 일어난 일을 판단하는 ‘해몽’이란 것도 존재하는데요. 그 해석이 한국만의 독특한 것도 많아서 문화 차이를 알아가는 계기가 될 수도 있습니다. 이번에는 한국의 ‘해몽’에 대해 소개해 드리겠습니다♪

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン