新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国っぽい部屋づくりには欠かせない グリーンインテリアに注目

2022年08月16日

日本語で読む

「韓国っぽい部屋づくり」はオフホワイトやアイボリー、ベージュといった淡色カラーでまとめるのがポイントです。さらにファブリックアイテムや天然素材の小物・家具も必須。温かみがあって、くつろげる部屋が特徴です。

そんな「韓国っぽい部屋づくり」のワンポイントにグリーンを取り入れてみましょう。素敵な韓国女子たちのお部屋には、かならずと言っていいほど観葉植物が置かれていますよ。

今回は「韓国っぽい部屋づくり」には欠かせない、グリーンインテリア(観葉植物)に注目してみました♪

グリーンインテリアには空気清浄効果も

部屋を淡い色味で統一するだけだと、なんだかちょっと物足りなさを感じることはありませんか。

そこでアクセントとして投入するのが観葉植物です。1つ置くだけで部屋を生き生きとした印象に変えることができます。また、生活上でどうしても見えてしまう部分….たとえばコンセントや壁のシミ、ちょっと散らかったスペースなどを隠すこともできます。

さらに植物による室内の空気清浄効果も期待したいところ。NASA(アメリカ航空宇宙局)の研究によると、特定の植物には空気中に浮遊するベンゼンやホルムアルデヒド、キシレン、トルエンといった有害物質を除去する能力があるとのこと。特定の植物50種類を「エコ・プラント」といいます。ベンジャミンやポトス、ゴムの木など身近な観葉植物もたくさんあるので、ぜひ取り入れてみましょう。

置き方で部屋の雰囲気が変わる

観葉植物は置き場所やサイズ感によって、置く場所を工夫すると良いです。小さな観葉植物なら椅子に置くのもよし、重ねた本の上に置くのもよし。

部屋のスペースに余裕があるならパキラやウンベラータ、オーガスタといった高さのある植物を配置するのがおすすめです。ベッドサイドや部屋の角に置いても、シンボルツリーとして良い味を出してくれます。

さらに吊るすタイプのハンギンググリーンもいかがですか。植物を吊るすことで視界が上に向き、部屋を広く見せることもできて効果的。アイビーやワイヤープランツ、グリーンネックレスなどのツル性植物は、こうした吊り下げにピッタリです。その他にも多肉植物やサボテンといった小さめの植物を、机にちょこんと置くのも可愛らしいです。

「韓国っぽい」の背景には“ミニマルな暮らし”

白やアイボリー、ベージュなどの統一感。木材やナチュラルテイストな小物や家具はシンプルさを前面に出しています。SNSの写真から見る「韓国っぽい」というキーワードは、流行りのカフェやファッションなどにも共通しているようです。

近年、日本では「ミニマリスト」という言葉を耳にします。「ミニマリスト」とは、不要なものを手放して、必要なものだけを残すライフスタイルのこと。不要なものを持たないことで得られる“心のゆとり”や“心の豊かさ”を大切にしています。

実は韓国でも「ミニマリスト」「ミニマル」に注目が集まっています。

例えば大人気ブロガーでエッセイスト 진민영(ジンミニョン)さんの著書が人気なのも、そんな現象の1つかもしれません。サイン会には長蛇の列ができるほど、진민영(ジンミニョン)さんの人生哲学である“「持たないこと」「急がないこと」の美学”に共感する方が多いようです。昨年11月には、日本語翻訳のエッセイ本『ナマケモノのように生きたい』が刊行されています。

物事を進めるときの빨리빨리(パルリパルリ/早く早く)が基本にある韓国なので、なおのこと、ミニマムな生き方やライフスタイルへ注目が集まっているのかもしれませんね。

おわりに

今回は「韓国っぽい部屋づくり」に欠かせない、グリーンインテリア(観葉植物)について紹介しました。「韓国インテリア」「韓国雑貨」「韓国っぽい」といったワードで、最新トレンド情報をチェックしてみましょう♪

ソウルメイト韓国語学校では韓国人の講師が授業を行っています。語学の勉強だけではなく、こうした現地の最新情報なども気軽に聞くことができますよ。テキストだけでは知ることができない、韓国語学校ならではのプラスアルファをご提供いたします。無料体験レッスンや授業見学も行なっていますので、まずは気軽にご連絡くださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국 느낌 나는 방 꾸미기에 필수 ‘그린 인테리어’에 주목

한국 느낌 나는 방 꾸미기’는 화이트나 아이보리, 베이지와 같은 연한 색으로 통일하는 것이 포인트인데요. 여기에 패브릭 아이템이나 천연 소재의 소품∙가구도 필수. 따뜻한 느낌의 편하게 쉴 수 있는 방이 특징입니다. 이런 ‘한국 느낌 나는 방 꾸미기’의 원 포인트로 ‘녹색’을 넣어보세요. 근사한 여대생들의 방에는 반드시라고 해도 과언이 아닐 정도로 관엽식물이 놓여 있습니다. 이번에는 ‘한국 느낌 나는 방 꾸미기’에 필수인 ‘그린 인테리어(관엽식물)’에 주목해 봅시다♪

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store
  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン