新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国人はなぜ髪の毛がサラサラなの?

2022年07月09日

日本語で読む

みなさんは、韓国アイドルや韓国のインフルエンサーを見て「韓国人って髪の毛サラサラだな~」なんて思ったことありませんか?

髪質が違うと韓国風のヘアスタイルにした時も思っていたのと何か違う・・なんてことにもなりますよね。

今回は、韓国人の髪の毛がサラサラの理由を紹介します♪

髪質が違う


そもそも韓国人と日本人は髪質が違うと言われています。

日本では癖っ毛の人はあまり珍しくありません。しかし韓国では、元々ストレートで癖がないタイプの人が多いのです。

また、韓国人は髪が柔らかく細いのが特徴的です。

水道水の違い

日本では水道水が軟水なのに対し、韓国の水道水は硬水です。

硬水は髪を傷めやすいため、韓国には日本よりも髪に優しいシャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品がたくさんあると言われています。

食生活の違い


韓国の代表的な食べ物と言ったら『キムチ』ですよね。

キムチは発酵食品のため、体や肌にいいことは有名ですが髪の毛にも良いと言われているんです。

韓国人は意識的ではなく当たり前に、髪の毛にしっかり栄養を与えることができているんですね。

ヘアアイロンをあまり使わない

日本人は韓国人に比べて髪の毛を巻く人がたくさんいますよね。

巻き髪もとっても可愛いですがヘアアイロンの使い過ぎや高温での使用は、髪が傷む原因になるので、140度~160度程度で使うようにしてみましょう。

また、韓国では道を歩いている学生がよく前髪にカーラーをつけています。日本では絶対に見ない光景ですよね(笑)

しかし、前髪をヘアアイロンで巻くよりカーラーで巻くことは髪にダメージを与えずに済むので、とてもおすすめの方法です。

トリートメントは定期的にする

ここからは、韓国人のようなサラサラの髪に近づくためにやるべきことを紹介します。

日本では、月に1.2回はトリートメントに通ってます、という方もいますよね。しかし、実際のところトリートメントは週に2.3回行うのが理想的です。

近頃は日本でも韓国ブランドからたくさんのトリートメントが登場していますよね。

美容院のトリートメントに限らず、しっかり家でもヘアケアをするようにすると髪質が変わってきます。

ドライヤーの仕方を真似する


韓国女子にとっては常識とも言われているドライヤーの仕方があるのをご存知でしたか?その方法を紹介するので、今日から実践してみてくださいね♪

①しっかりタオルドライをする。

②熱風ではなく、最初は冷風で乾かす。

③4、5割乾いたら熱風にし、完全に乾かす。

④完全に乾かしたら1、2分冷風を当てる。

髪の毛が濡れている状態で熱風を当てるのは、ダメージの原因になるので冷風→熱風→冷風の順を守りましょう。この方法を続ければきっと韓国人のようなサラサラヘアに近づくはずです。

まとめ

韓国人のサラサラヘアの理由を紹介しました。できることから取り入れて韓国人のような綺麗なサラサラ髪になっちゃいましょう。

みなさんは、このような韓国の美容について調べるとき日本語で検索していますか?日本語の情報だけでは欲しい情報が出てこないこともありますよね。

そんな時、私は韓国語で検索しています。

日本でまだ流行っていないものをいち早く知ることができたり、韓国語ができることで得られる情報が多くなります。

コロナ禍で留学することが難しいですが、ソウルメイト韓国語学校では韓国人の先生から直接韓国語を学ぶことができます。

無料体験もできるので、気になった方は是非チェックしてみてください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン