新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

今、日韓のリメイクが熱い!?

2022年06月14日

日本語で読む

こんなにある!? 韓流ドラマからのリメイク

2020年に韓国で大ヒットしたドラマ『梨泰院クラス』。韓国で放送されるやいなや、原作漫画とそっくりな主人公のヘアスタイルが若者を中心に大人気になったことでも知られています。日本でも人気を博し、今年の夏には竹内涼真主演の『六本木クラス』としてリメイクされることが発表されました。

出典:https://tv.jtbc.joins.com/plan/pr10011148

このドラマは、男気あふれるヒーローが数々の妨害にもめげず、夢に向かって疾走する痛快サクセスストーリー。パク・ソジュンの役を竹内涼真が演じるという主演のイメージもピッタリですし、改めて注目を集めるドラマになりそうです。

他にも、『彼女はキレイだった』や『知ってるワイフ』など、ジャニーズ所属のタレントが主演をつとめる定番のラブコメドラマや、『ボイス~112の奇跡』といった韓国お得意のサイコスリラーなどもリメイクされています。つまり、1クールごとに1作品くらいは韓流ドラマからのリメイク作品がある状態。視聴率がとれるかどうかはさておき、漫画原作に頼りがちな昨今の日本のドラマ界において新風を吹き込んでくれる存在であるのは間違いないようです。

ひと味違うところが新鮮! 日本のドラマからのリメイク!

1992年から2004年まで連載された人気漫画をドラマ化した「花より男子」。日本では2005年にドラマ化され、韓国では2009年に『花より男子~Boys Over Flowers』というタイトルで放送されると、最高視聴率35.5%を記録する大ヒットドラマとなりました。

出典:https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=1705193

平凡な女子高生ジャンディは、ひょんなことから名門私立神話学園に通うことに。そこで何かと突っかかってくる4人の美男子“F4”のリーダー、ジュンピョに宣戦布告します。

F4を演じたのは、新進気鋭の若手イケメンたち4人。いまや韓流トップスターのイ・ミンホを一躍有名にしたドラマとしても知られています。役のイメージがピッタリだったのが功を奏したのか、この後、『シティハンター』の主演をつとめるなど、日本の漫画原作のドラマ出演が相次ぎました。

そして、2002年に月9で放送され大ヒットした北川悦吏子原作・脚本のドラマ『空から降る一億の星』。2018年には韓国の世相に合わせてローカライズされた上でリメイクされました。コミカルな役を演じることが多かった主演のソ・イングクは、このドラマで魔性の男という新境地を開拓。キス職人の技も怪しげな魅力とともに遺憾なく発揮され、世の女性陣を魅了したことでも知られています。

韓国映画は日本の小説原作が大盛況!?

韓国版『ジョゼと虎と魚たち』は、日本版のリメイクというよりも日本の小説を原作に新たに生まれ変わったという意味あいが強い映画。日本版は魂のぶつかり合いのような激しい恋愛描写が特徴的でしたが、韓国版は黙って相手を見守るような静かな演出法が評判を呼びました。

宮部みゆき原作の人気小説『火車』も2012年に『火車 HELPLESS』として韓国にて映画化。小説の設定とは所々違う部分はあるものの、その醸し出す世界観が見事にハマって評判を呼びました。この映画の素晴らしさは宮部みゆき本人も認めるところで、そのような経緯もあり、2016年には『ソロモンの偽証』もドラマ化されています。日本製品不買運動が盛んだった頃においても、韓国で宮部みゆきの小説は親しまれ、売れていたというのも納得でしょう。

出典:https://www.twellv.co.jp/program/korea/solomon/

これらの映画やドラマは男女が2人で一緒に出かけ、大人同士ならお酒を飲む場面も出てきます。2人の関係性にもよりますが、会話や話し方にも注目したいところ。俳優の話す声に集中して映画やドラマを楽しむために、字幕なしでも韓国語が理解できたらいいですよね。それには単語の習得はもちろんですが、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが韓国語習得への一番の近道になります。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物にも寄れてとても便利。授業見学や無料体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


지금, 한일 리메이크 열기가 뜨겁다고!?

2020년 한국에서 대 히트를 기록한 드라마 ‘이태원 클라쓰’. 한국에서 방영되자마자 원작 만화와 쏙 빼닮은 주인공의 헤어스타일이 젊은 층을 중심으로 큰 인기를 끈 것으로도 알려져 있습니다. 일본에서도 인기를 얻으며 올여름에는 다케우치 료마 주연의 ‘롯폰기 클라쓰(六本木クラス)’로 리메이크되는 것이 발표되었습니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン