新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語と “推し”~小さなステップから~

2022年06月12日

日本語で読む

“推し”って何?

“推し”―― この言葉は、皆さんも耳にされたことがあるかもしれませんが、少なくとも私の周囲(韓国関係)では、すっかり日常語になっているようです。

“推し”の意味は、デジタル大辞泉によりますと「他の人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物。『推しの主演ドラマ』」とあります。この補説にもありますが、多くは、応援しているアイドルや俳優に使われる言葉として使われています。

韓国語学習を始められた方、これから始めようとされている方々も、こうした“推し”がきっかけで、韓国語への興味を持った方も少なくないと思います。もちろん“推し”は、芸能人とは限りませんよね。文学作品や作家だったり、映画だったり、スポーツ選手や料理、旅行で訪ねた土地や歴史ということもあるでしょう。

“推し”の力

“推し”からもらう力は、本当に侮れません。「そのために頑張れる」「見ている、聞いているだけで癒される」「つらい時でも、推しのことを考えている間は幸せになれる」「推しがきっかけで、かけがえのない友を得た」「推しを追及していたら新しい世界に出会えた、人生が変わった」…。 挙げていけばキリがないほど、一人一人が持っている“推しの数ほど” 特別な物語があるはずですね!

“推し”をもっと理解したい!

関心が深まるにつれ、応援している“推し”が何を言っているのか、どんな内容の事なのか、とても気になってきます。すべて字幕や翻訳があればいいのですが、最近は増えてきたとはいえ、韓国語から日本語への翻訳は、まだまだ少ない状況です。(逆に日本語から韓国語への翻訳はとてもたくさんされています。)

では、どうしたらいいか…。誰かに訳をお願いするか、自分で読めるようになるしかありません!

私の“推し体験”と韓国語

ここで、とても個人的なことで恐縮なのですが、私の推し体験を少しだけお話しさせてください…。他のコラムでも少し書いたのですが、私が韓国語を始めたのは“推し”が☆になってしまった(天国に行った)ことから始まりました。

その頃私は、病気でかなりつらい思いをしていました。息をするのも苦しいほどで、私は推しの歌声や、演技を観ることで力と癒しを得て、かろうじて生きていました。
その晩も「あと何回息をしたらいいのだろう」と、消えてしまいたくなる衝動を必死に抑えながら推しの歌を「あと1曲聞き終わるまでは、頑張って息をしていよう」そう思って眠れない夜を過ごして、ようやく午前3時頃、うとうとと浅い眠りについたのでした。目が覚め、子供たちのお弁当を作る必要があったので、台所で準備をしていたところ、TVから推しが「極端な選択」をしたとのニュースが飛び込んできました。私は何が何だか分からず、泣くこともできませんでした。

その日はパソコンにかじりつきながらも、「オモニ(おかあさん)」という言葉以外、ほとんど聞き取れず、映像から状況を想像するだけで、歯がゆい思いをしていました。私が推しの歌声で生きながらえさせてもらっていたのに、推しは同じ時刻に苦しんで、たった1人寂しく旅立ってしまった。何も知らず、与えてもらうだけだったと考えると、余計に悲しみがつのりました。

韓国語学習スタート

私は結局、生前一度も直接、彼の姿を見ることはできませんでしたが、映像でユーモアたっぷりのMCなどを見ていましたので、会ったことはないのに、ずっと知っている青年のような気がしていました。

いつか推しのお墓参りに行きたい。そばに行きたい。推しは日本語が上手でした。だから、今度は私が韓国語でちゃんと挨拶できるようになりたい…。そんな素朴な願いが生まれました。そして、翌年、2011年の3月、韓国語教室の門を叩きました。

推しのお墓参りに行けたのは、2019年11月でした。亡くなってから9年の歳月がたっていました。私は推しに韓国語で挨拶し、一緒に焼酎を飲みました。
そして、気がつけば私は、韓国語を使った仕事、「韓国ドラマの字幕監修者」になっていました。もちろんそのことも、墓前で報告しました。
その推しの名前はパク・ヨンハと言います。

小さなステップから

私の韓国語学習のスタートは、本当に小さな願いから始まりました。きっかけはいろいろあると思いますが、何か心が動いたら、始めてみるのはいいことだと思います。必ず新しい出会いがあり、新しい自分にも出会えます。

韓国語学習の方法は、様々ありますが、どのように学習をしたらいいか悩まれていたら、一度ソウルメイト韓国語学校を訪問してみてはいかがでしょうか。
韓国人講師から実際に現地で使える韓国語を学ぶことができます。また、無料体験レッスンや授業見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

☆韓国語学習の始まりから字幕監修者になる過程については、別に「仕事と韓国語~不思議なめぐり合わせ~」のタイトルで少しずつ書いていく予定です。ご興味がありましたら、のぞいていてみてください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국어와 ‘최애’ ~작은 스텝부터~

최애’. 여러분도 이 말을 들어보셨을지 모르겠는데요. 적어도 제 주위(한국 관계)에서는 이미 일상 용어가 된 것 같습니다. ‘최애’의 뜻은 디지털 대사전(デジタル大辞泉)에 따르면 ‘다른 사람에게 추천하는 것. 또는 흔히 사람에게 추천하고 싶을 정도로 마음에 드는 사람이나 물건. 예) 최애의 주연 드라마.’를 이릅니다. 이어지는 보충 설명드리겠지만, 많게는 응원하는 아이돌이나 배우에게 사용하는 말로 사용됩니다. 한국어 공부를 시작하신 분, 앞으로 시작하려 하시는 분들도 이러한 ‘최애’가 계기가 되어 한국어에 관심을 가진 분도 적지 않을 줄 압니다. 물론 ‘최애’를 연예인이라고 단정할 수는 없지요. 문학 작품이나 영화, 운동선수, 요리, 여행 때 간 지역이나 역사가 될 수도 있습니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン