新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

グローバル化を推し進めた第一人者、J.Y.PARK

2022年05月15日

日本語で読む

日本でも大人気! J.Y.PARKとは?

9人中3人が日本人メンバーのTWICEと、全員日本人メンバーのNiziUをプロデュースしたのはJ.Y.PARK(パク・ジニョン)。彼は「JYPエンターテインメント」という大手事務所の代表を務めるだけでなく、K-POPという音楽・産業・文化を築いた一つの世代を代表する非常に稀有な存在です。

パク・ジニョンは1994年にシンガーソングライターとしてデビュー。ダンス音楽とバラードで高い人気を得る一方、奇抜なファッションとメッセージを通じて、社会的関心を引き起こし続けました。

出典:https://www.metroseoul.co.kr/article/2015042000258

1996年には自ら音楽事務所を設立し、プロデューサーとしての活動も開始。2001年、自分の名前を掲げた地上波テレビの公開オーディション番組を通じて、マネージメントのプロセスを事務所の外側に開きました。アジア市場が定着した2006〜2007年には「グローバル・オーディション」となり、さらに版図を広げます。

これと同時期に、すでに日本に進出していたピ(Rain)が韓国歌手として初の東京ドームコンサートを開催しました。2008年にデビューした2PMのメンバータイ系アメリカ人のニックンは米国オーディションで選ばれています。2009年には国民的ガールグループのWonder Girlsをアメリカの主流ポップス市場に送り込み、2014年にはGOT7、2015年にはTWICEといった多国籍グループを続々とデビューさせるなど、グローバルな成功を収めてきました。

幅広い世代が共感! リアルな選考場面に一喜一憂!?

2020年には日本のソニーエンタテインメントと協力し、ガールズグループのオーディション番組「Nizi Project」を開始。6月26日に最終メンバー9名が選抜され、ガールズグループNiziUとしてデビューが決定しました。この番組は元々ネット配信でしたが、朝の情報番組でも頻繁に取り上げられるようになり、総合プロデューサーであるJYP代表パク・ジニョンの、人間性にまで踏み込んだ独特なアドバイスが世間の注目を集めました。拙い日本語で懸命にアドバイスする様子は老若男女の共感を呼び、今では何人かのお笑い芸人がモノマネをするまでになり、パク・ジニョンの名前を聞かない日はないといっても過言ではありません。

出典:NiziU公式サイト

正式デビューは12月とされていたNiziUでしたが、先行してデジタルリリースされた「Make you happy」の縄跳びダンスなどで注目を集め、2020年流行語大賞にもノミネート。デビュー間もないにもかかわらず年末の紅白歌合戦初出場を果たしました。

次はTWICE? 7年目のジンクスとは!?

K-POPアイドル界では『7年目のジンクス』と呼ばれるものがあり、人気のあるアイドルも7年目ともなると人気に陰りが見えて消えていくと言われています。2021年1月にはGOT7がJYPエンターテインメントとの契約を解除。コロナ禍によりアジア全域を中心に行われてきたコンサートが開催できなくなったことが一番の要因ではあるものの、一部のメンバーとパク・ジニョンとの確執もささやかれました。あらゆる面において完璧にみえるパク・ジニョンも、所属アイドル全員の心のケアまでは行き届かなかったのかもしれません。韓国人メンバー全員の兵役が終わった頃に再結成することを望むばかりです。

一方、TWICEのミナは、不安障害により一時活動を休止した後に復帰。ミナが戻ってほどなくして、今度はジョンヨンが健康上の不安から活動を中断することを発表しました。ジョンヨンもその後一旦は復帰したものの、現在も再び無期限の休業宣言をしています。

出典:JYP Entertainment公式Youtubeチャンネル

韓国では所属タレントを酷使する傾向が強く、極端な選択をするアイドルもいる中、早期に体調不良を発見し、活動休止を決めるパク・ジニョンの事務所はまだ良心的といえるのかもしれません。また、いま世界各地でNiziUのようなK-POPアイドルが次々と生まれているのも彼の功績によるものといえるでしょう。

J.Y.PARKがプロデュースする歌は、繰り返しのメロディラインが多く、歌詞も分かりやすいフレーズばかり。韓国語を習得すれば、サイン会やヨントン(映像通話)などでも大いに役立つはずです。それには、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが一番の近道になります。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物にも寄れてとても便利。授業見学や体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン