新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国で人気のバラエティ番組とは?

2022年04月02日

日本語で読む

日本にいながらYouTubeなどの動画配信サービスで韓国のバラエティ番組が見られる機会が増えてきましたが、皆さんはよく見ているお気に入りの番組などはありますか?韓国ではバラエティ番組のことを「예능 프로그램(イェヌンプログレム)」と呼びますが、これは「芸能プログラム」のことで、略して「예능 프로(イェヌンプロ)」と呼ばれて親しまれています。
今回は韓国で人気の国民的バラエティ番組や、今話題のバラエティ番組についてご紹介します。

1.「무한도전」(2005〜2018)(ムハンドジョン)

出典:무한도전公式HP

タイトルの「무한도전」は「無限挑戦」という意味で、「무도」(ムド)と呼ばれて13年の間愛されていたバラエティ番組です。ユ・ジェソク(유재석)パク・ミョンス(박명수)をはじめとするコメディアンたちが出演し、毎週新しい状況の中で様々な挑戦をしていきます。
2005年にスタートした「無謀な挑戦」を皮切りに、「無理な挑戦」を経て「無限挑戦」へと生まれ変わりつつ、国民的バラエティとして愛されました。番組はすでに終わっていますが、この番組から生まれた「무야호」(ムヤホ)という言葉が、今年になってインターネットから爆発的に流行りはじめ、楽しい感じを表現する意味の流行語となっています。

2.「슈퍼맨이 돌아왔다」(2013〜)(シュポメニドラワッタ)

出典:슈퍼멘이 들아왔다公式HP

「スーパーマンが帰ってきた」という意味で、48時間ママなしでパパが子育てにチャレンジする、大人気の観察バラエティです。番組タイトルの「슈퍼맨이 돌아왔다」は、略して「슈돌」(シュドル)と呼ばれ愛されています。
番組放送開始初期には、秋山成勲とモデルのSHIHO夫妻の娘サランちゃんが出演し、とても可愛らしい姿が日本でも話題になりました。また、韓国で活動するタレントであり、2020年11月に未婚のママになった藤田小百合も愛息と出演し、各コミュニティで2人を応援するコメントが殺到するなど絶大な反応を得ています。彼女の出演で番組側は「育児はママ・パパが一緒にするものだという認識に変わった。スーパーマンはパパだけを指す言葉ではなく、育児をする全ての親を意味する象徴的なものになった」と話しています。韓国語の勉強をしつつ小さな子どもたちに癒されたい!という方は、是非チェックしてみてくださいね!

3.놀면 뭐하니?(2019〜)(ノルミョンモハニ?)

出典:놀면 뭐하니?公式HP

「놀면 뭐하니?」は「遊んでどうする?/遊ぶなら何する?」という意味で、日本では「撮るなら何する?」という番組タイトルでKNTVで放送しています。「無限挑戦」の演出家と韓国の国民的MCユ・ジェソクが再タッグを組んだバラエティ番組で、「韓国人が好きなTV番組調査(韓国ギャラップ)」で2020年から続けて1・2位を守り続けている大人気の番組です。毎週様々なコンテンツにユ・ジェソクがチャレンジしていく内容となっていて、「ジェソクの職業体験プログラム」と表現することも。過去には「イ・ヒョリ」と「ピ(RAIN)」と「SSAK3(サクスリー)」というユニットを結成し楽曲発表したりと、話題が絶えない番組です!

4.나 혼자 산다(2013〜)(ナホンジャサンダ)

出典:나 혼자 산다公式HP

タイトルは「私は1人で暮らす」という意味で、実際に一人暮らしをしている芸能人の自宅にカメラを設置して、芸能人の私生活を覗き見るという番組内容になっています。俳優からKーPOPアイドルまで様々な芸能人が出演し、過去には日本でも人気の東方神起の二人をはじめ、EXOのカイやSHINeeのキー、東京2020オリンピックで大活躍した女子バレー選手のキム・ヨンギョン選手なども出演しています。寝起き姿や休日の過ごし方などが見れて、今まで謎に包まれていた芸能人たちに一気に親近感が湧いてきますよ。

今回は韓国で人気があるバラエティ番組についてご紹介しました。気になる番組はありましたか?バラエティ番組は韓国人のリアルな話し言葉が聞けるので、韓国語の勉強にも役立ててくださいね。

「韓国のテレビ番組を字幕なしで理解したい!」と言う方は、韓国語学校に通って勉強するのがおすすめです。
ソウルメイト韓国語学校では、個人レッスンやグループレッスン、オンラインレッスンもあるので、自分のライフスタイルに合わせて楽しく韓国語が学べますよ。無料体験レッスンや授業見学も行っています。まずはお気軽に当校までお越しください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국에서 인기 있는 예능 프로그램은?

일본에 있으면서 YouTube와 같은 동영상 스트리밍 서비스에서 한국 예능 프로그램을 볼 수 있는 기회가 늘었는데요. 여러분은 자주 즐겨 보는 프로그램이 있나요? 한국에서는 버라이어티 방송을 ‘예능 프로그램'이라고 부르는데요. 일본어로 ‘芸能プログラム’이라는 뜻으로 줄여서 ‘예능 프로'라고 친숙하게 불립니다. 이번에는 한국에서 인기 있는 국민적인 예능 프로그램과 지금 화제가 되고 있는 예능 프로그램에 대해 소개해 드리겠습니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン