新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

あなたはいくつ知ってる?韓国の流行語を紹介♪

2022年03月29日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。
今回は、韓国で流行っている言葉を紹介します。韓国アイドルやインフルエンサーなどがSNSでもよく使っているので、覚えておくと便利ですよ♪

韓国の流行語

①詰んだ、終わった・・・망했다(マンへッタ)

「망했다(マンへッタ)」は「滅びた」という意味ですが、日本で言う「詰んだ/終わった」と同じ意味で使うことができます。「大事な試験の日なのに寝坊した、詰んだ」など失敗した時に使ってみてくださいね♪ これは流行語というよりは若者言葉で若者が日常的に使っているイメージがあります。韓国ドラマでもよく聞く言葉なので注目してみてください。

②陽キャ/陰キャ・・・인싸/아싸(インッサ/アッサ)

これは、英語のインサイダーとアウトサイダーからできた言葉です。日本語と全く同じ意味で使うことができます。よく、人を陽キャや陰キャなどで区別したりすることがありますが、韓国にも同じ風潮が存在するのが何だか不思議ですよね。
あなたはどちらのタイプか韓国人の友達に紹介してみましょう!

③インスタ映え・・・인스타각(インスタカㇰ)

これは日本でもとても頻繁に聞く言葉ですよね。なんという意味か知っていましたか?「~각」は「何かが起きそうな感じ/~をするのにぴったり」という意味を持っているので「インスタ映えしそう」という意味でSNSでよく使われています(^^)

④マジで?・・・렬루?(リョㇽル)

韓国語で「マジで?」と聞きたい時、英語の「リアル」を使い「리얼로?(リアルで?/マジで?)」と言うことがあります。現在はそれを略した「렬루?(リョㇽル)」が流行しています♪

⑤スタイル、感じ・・・재질(チェジル)

好きなタイプなどを話す時、日本では「タイプ」と言いますが、韓国では「스타일(スタイル)」と言いますよね。しかし最近では、「스타일(スタイル)」だけでなく「재질(チェジル)」も頻繁に使われています。

⑦どうしたの?・・・머선129?(モソンイリグ)

韓国語で「どうしたの?」は「무슨 일이야?(ムスンイリヤ)」と言います。これを韓国の慶尚道の訛りでは「머선 일이고?(モソンイリゴ)」と言うのですが、それをアレンジして生まれた言葉が「머선129?(モソンイリグ)」です。この言葉は、韓国のバラエティ番組で人気のあるカンホドンが訛っていることから、若者達が話し方を真似して生まれた造語と言われています。

⑧可愛い・・・700

「可愛い」は韓国語で「귀여워(キヨウォ)」と言いますよね。その子音だけを書くと「ㄱㅇㅇ」となり「“700” に見える!」ということからメッセージやSNS中心に使われるようになりました。みなさんもぜひ、韓国人の友人やSNSで使ってみてくださいね(^_^)

まとめ

今回は、韓国で流行している言葉を紹介しました。
みなさんはいくつ知っていましたか?
日々新しい言葉が誕生しているので、SNSなどを見ていると「これどういう意味?」と直訳しても意味がわからないなんてことありますよね。もちろん正しい韓国語を学ぶことが一番なので、流行語だけ知っていればいいなんてことはありません。

しかし、私自身韓国語が全くわからなかった時は流行語の意味や、流行語の語源を聞いても全く理解できませんでしたが、韓国語を理解できると、流行語や略語を見聞きした時に「こういう意味だろうな」と予想することができます。好きな韓国アイドルなどの話していることが理解できたら楽しいこと間違いなしですよね!

ソウルメイト韓国語学校では見学や無料体験を行っていますので、韓国人の先生から韓国語を学びたい!という方はぜひチェックしてみてください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン