新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

コシウォンってどんなところ?

2022年03月25日

日本語で読む

韓国の住居スタイルの1つである「コシウォン」を知っていますか?近年はカンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した映画「パラサイト」で半地下の家にスポットがあてられたことや、ソウルのマンション価格が急激に高騰していることなどから、韓国の住宅事情が注目されています。今回は、日本ではあまり馴染みのない住居スタイルである韓国のコシウォンについてご紹介します。

コシウォンとは

韓国語表記は「고시원(コシウォン)」、漢字表記は「考試院」となります。漢字表記から推測できるとおり、元々は試験を控える人が家賃を抑えつつ勉強に集中するための部屋でしたが、今では学生に限らず様々な人が利用しています。また、近年はコシウォンと似た「고시텔(コシテル)」という形態も増えています。コシウォン+ホテルの合成語で、コシウォンはシャワーとお手洗いを共同で使用しますが、コシテルは部屋の中にシャワーとお手洗いがついているため、その分家賃も高くなります。

コシウォンのメリット

コシウォンのメリットとしてまず挙げられるのは家賃が安いことです。ソウルのコシウォンの家賃相場は1ヶ月あたり日本円で5万円前後です。土地の価格の高騰により家賃相場は年々上昇しているものの、ワンルームと比較するとかなり家賃を抑えることができます。水道光熱費、ネット代は家賃に含まれており、基本的に家賃以外に料金が発生しないことも安心です。通常は1ヶ月単位の契約なので短期滞在にも適しており、韓国に短期留学をする際は、住まいの主要な選択肢の1つになるでしょう。
さらに、共同スペースにある洗濯機やキッチン、冷蔵庫などは自由に使用することができます。洗剤や調味料等はもちろん、白米やインスタントラーメン、キムチまでも無料で提供してくれるコシウォンもあります。

コシウォンのデメリット

一方でデメリットは2~4畳程度と部屋が狭く、窓がない、もしくは窓があってもとても小さいことが多いため閉鎖的な空間ということです。換気が難しく壁も薄い構造の場合が多いので、家賃が安い分やや覚悟が必要かもしれません。部屋の中の基本的な設備はベッド、勉強机、エアコン、テレビ、インターネットなどです。本棚や少しの収納スペースがある場合もありますが、ベッドと勉強机で部屋のほとんどのスペースが埋まってしまうことが多いです。それでも生活に必要なものは最低限揃っているので身軽に入居できます。

留学を検討されている方は、コシウォンでの生活のイメージが少し湧いたでしょうか。
余分なものがないシンプルな空間なので韓国語学習に思い切り集中出来ると思います。コシウォンでの生活にはメリット・デメリットもあります。
留学をする際にはコシウォン以外の滞在方法もありますので、ご自身にあった滞在方法を選んでくださいね。
ソウルメイト韓国語学校では留学カウンセリングも行っているので、興味のある方はぜひご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン