新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

「お餅ケーキ」ってなに?気になる味をチェックします!

2021年12月21日

日本語で読む

「お餅ケーキ」ってなに?気になる味をチェックします!

韓国ではお餅をよく食べる習慣があるのはご存知ですよね?そんなお餅を使ってケーキを作ることができるんです。早速、気になるお餅ケーキの味をチェックしていきましょう。

お餅ケーキって一体なに?

お餅ケーキとは名前の通り、お餅でできたケーキのことです。一般的にケーキの土台としてスポンジを使用しますが、お餅ケーキでは「ソルギ」という韓国の伝統的な蒸し餅を使います。

デコレーションの素材にも餅を使ったり、餡で飾り付けをしているものが多い傾向です。しかし最近では、現代風にアレンジされてものが若者の間で人気になっており、ヘルシーなスイーツとして話題になっています。

韓国のお餅「설기(ソルギ)」とは?

お餅ケーキに使用されている「ソルギ」は、米粉・塩・砂糖・水を加え蒸して作られたものを指します。

特徴としては、通常のお餅のように伸びはしません。また、ソルギは当日に食べることが普通で翌日まで置いておくとカチカチに硬くなってしますことがあるので注意が必要です。

韓国では伝統的なお餅で、スポンジケーキとお餅の中間のような食感です。やさしい素朴な味なので年配の方にも好まれる味でしょう。

ソルギを使ったお餅ケーキはいつ食べられるの?

ソルギは一般的に「ペクソルギ」と言われ、白い見た目をしています。そのため、純潔さや成長祈願を願って子供の生誕100日記念日に出されるお菓子として有名です。

昔はお米が貴重だったため、祝い事でよくお米が供えられていました。子供の生誕100記念日に100人の人にペクソルギを食べてもらうと子供が病気せず、健康に生きられることが由来だそうです。

最近では、ペクソルギではなく、ソルギを使ったお餅ケーキをお祝いとしてプレゼントすることも多いらしいですよ。

おすすめのお餅ケーキをチェック!

今回は韓国のお餅ケーキのお店「0’twa」の餅ケーキ3種類を紹介していきます。見た目はケーキなのに食べるとお餅という不思議な食感をチェックしていきましょう。

①コーンチーズケーキ

変わり種のコーンチーズソルギケーキは、コーンとホイップクリームがトッピングされたケーキになっています。

中にはチーズが入っていて、塩気があり甘いソルギとクリームとの相性が抜群です。またトッピングのコーンとコーンフレークが香ばしく、飽きずに食べれておすすめでしょう。

②黒ごまケーキ

黒ごまが練りこまれたソルギで作られたお餅ケーキは、黒ごま本来の香ばしい味が特徴です。お餅と黒ごまといった和風テイストの材料で作られているため、食べやすいケーキとなっていますよ。

また、トッピングとしてホイップクリームがアイスクリームのようにたっぷり乗っていますが、ひつこくなくスッキリとした味なので年配の方にもおすすめできる商品でしょう。

③ブルーベリーケーキ

甘酸っぱいブルーベリーがソルギの中に練りこまれているお餅ケーキは、トッピングにホイップクリームが乗っていて大きなブドウもポイントとして添えられています。

また、ケーキの内側には、ブルーベリージャムが入っていて洋風のお餅ケーキといった感じで若者にも受け入れやすいお餅ケーキとなっているでしょう。

まとめ

「お餅ケーキ」ってなに?気になる味をチェックします!

いかがでしたか?今回は韓国の伝統的なお餅「ソルギ」を使ったお餅ケーキを紹介しました。ソルギはスポンジケーキのようでお餅のような不思議な食感です。そんな不思議な食感を「韓国語で表現できれば…」と思いませんか?

ソウルメイト韓国語学校では、韓国語教員資格を持ったプロの講師陣から正しい韓国語を学ぶことができます。

読み書き以外にスピーキング・リスニングもバランスよく学べ、現地でのコミュニケーションに役立つでしょう。

体験レッスンも行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお越しください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン