新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

知っておくと便利な韓国語!〜美容編〜

2022年08月06日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。
今回は知っておくと便利なメイクに関する韓国語を紹介します♪韓国コスメを買うときや美容系YouTuberの動画などでよく使われる韓国語ばかりなので、覚えておくと役立つこと間違いなしです。

~スキンケア編~

①肌・・・피부(ピブ)

「肌」は韓国語で「ピブ」と言います。発音が日本語の皮膚と似ているので覚えやすいですよね。
スキンケア用品でよく見かける韓国語なので何度も練習して覚えましょう(^^)

②スキンケア・・・스킨케어(スキンケオ)

英語なので同じ発音かと思いきや、韓国語では「スキンケア」ではなく「スキンケオ」と発音するので、間違えないようにしましょう。

③化粧水・・・스킨(スキン)

スキンと聞くと「肌」を思い浮かべると思いますが、韓国語では「化粧水」を意味します。
韓国でショッピングをするときに「스킨(スキン)」と言われたら化粧水のことだ、と知っておくと便利ですね♪

④乳液・・・로션(ロション)

韓国語には長音がないため「ロション」と発音します。なんだか可愛らしいですよね。ローションというと、日本では化粧水のことを指すこともありますが韓国語では「乳液」を意味します。化粧水を買いたい時に、間違って「ローションを買いたいです。(로션을 사고 싶어요./ロショヌル サゴ シポヨ)と言ってしまわないように気をつけましょう。

~メイク用品編~

①アイシャドウ・・・아이섀도(アイシェド)

先ほど紹介した”スキンケア”と同じように、アイシャドウの発音も日本語と少し違い”アイシェド”と発音します。
同じ英語でも国によって独特な発音の仕方がありますよね。

②アイライナー・・・아이라이너(アイライノ)

こちらも日本と少し違う発音で、「アイライノ」と発音します。
スキンケア編で紹介した”로션(ロション)”と同じように、韓国語には長音が存在しないため”アイライノー”と伸ばさないように注意しましょう。

③ファンデーション・・・파운데이션(パウンデイション)

外来語の発音は日本のカタカナ語と似ているようで違う発音なので注意が必要です!
そのため、ファンデーションの”ファ”の発音が”パ”になります。とても可愛いですよね♪

④チーク・・・볼 터치(ボルトチ)

“볼(ボル)”は韓国語で「ほっぺ」を指し、”터치(トチ)”は「タッチ」という意味で、
直訳すると”ほっぺにタッチ”です。なので、チークを意味するんです。なんだかかわいいですよね。

⑤ティント ・・・틴트(ティントゥ)

日本でも人気の高いティントは韓国語では”ティントゥ”と発音します。
日本人からすると틴트(ティントゥ)の発音がとても可愛く聞こえますが、韓国人から見ると日本語のティントの方が可愛く聞こえるそうです(^_^)

まとめ

今回は知っておくと便利な韓国語を紹介しましたが、いかがでしたか?今はまだ韓国旅行ができない状況ですが、また韓国旅行に行った時に使ってみてくださいね♪ また、韓国旅行だけでなく韓国コスメを購入するときにパッケージの韓国語を理解することができたら、ショッピングが楽しくなりますよね!韓国コスメはもちろん、韓国アイドルや韓国料理、韓国ドラマなど日本では現在、韓流ブームが到来しています。韓国語を理解できるようになると、さまざまな場面で役に立つこと間違いなしだと思います。

ソウルメイト韓国語学校では、韓国人の先生から韓国語を学ぶことができるので、日本にいながらもまるで韓国留学しているかのような授業を受けることができます。
韓国語を勉強したいけど留学もできないし独学は大変そう・・・という方、ぜひソウルメイト韓国語学校へ無料体験や見学をしに来てくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン