新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

取り入れたい☆韓国の果物文化

2022年07月30日

日本語で読む


キムチや野菜を使った料理は韓国の方の食生活に欠かせないものの1つ。
それに加えて、食後に果物もよく食べられています。

もちろん、日本でも果物を食べる習慣はあるのですが、韓国は「果物大国」と呼ばれるほどその種類も豊富で日本に比べて安価なのも大きなポイント。そして日本と韓国では、親しまれている果物にも少し違いが感じられます。
そこで今回は、韓国でよく食べられている果物とその効能をご紹介します。美容や健康意識の高い韓国ならではのセレクトになっているので、皆さんもぜひ取り入れてみてくださいね♪

果物大国・韓国でよく食べられているものとは?

ジャドゥ(자두・スモモ)


酸っぱいイメージのあるジャドゥ(자두・スモモ)ですが、旬の時期(7〜8月頃)の実はみずみずしく甘みもあり、食べやすさ抜群!
皮膚を健やかに保つビタミンAや新陳代謝を促すビタミンE、エストロゲンを上昇させるホウ素などの成分を豊富に含んでおり、美肌に効果的なんだとか。また、高血圧の要因となるナトリウムを体外へ排出する役割があることや、胎児の成長に必要な葉酸を含むことから、妊婦さんにもオススメの果物です。疲労回復や便秘改善にも期待できます。

チャメ(참외・マクワウリ)


韓国ではスイカと並んで人気がある、夏の定番果物「チャメ(참외・マクワウリ)」。
サクサクとした食感とジューシーさを感じられ、味は程よい甘さがありながらサッパリとしています。韓国では種ごと食べる人もそこそこいるんだとか!
90%が水分のため、夏には暑さ対策や夏バテ予防にも◎。また、果皮にはコラーゲンを生み出すビタミンCやクエン酸が豊富に含まれており、新陳代謝を高め、内側から美肌を促してくれるのだとか。その他、下痢や便秘予防、疲労回復、抗がん、老化防止、食中毒予防などにも効果を発揮すると言われています。

日本ではあまり食べられていない果物

サルグ(살구・杏子)


初夏になるとよく店頭で見かけるサルグ(살구・杏子)は、甘酸っぱくサッパリとした味でビタミンAがとても豊富な果物。
夜盲症予防や血管強化に加え、種に豊富に含まれるオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪が美肌に効くと言われています。また、ベータカロチン、クェルセチン、GABA(ギャバ)などの抗酸化物質も豊富でガン予防にも効果的なのだとか。

ソンニュ(석류・ザクロ)


日本ではジュースなどで摂ることの方が多いかと思いますが、韓国でソンニュ(석류・ザクロ)は、生で食べるのが主流なのだそう。
ビタミンが豊富で風邪予防になるほか、種を包んでいる膜に含まれる天然エストロゲンホルモン成分が更年期障害の予防にもなると言われており、特に女性から人気のある果物です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
土地の違いもあるのでしょうが、韓国で日常的に多く食べられている果物を並べてみるとやはり日本との違いを感じますし、酸味のある果物を好む傾向が強いように思えます。
紹介した果物は日本でも韓国系のスーパーやネット販売で手に入れることができるのでぜひ試してみて下さいね。

「韓国のサイトなどを利用してみたいけど、ハングル文字での入力や読解が難しい」、そんな時にはぜひソウルメイト韓国語学校へご相談を!
コース内容を多彩に用意しているので、あなたに合った授業を受けることができます。また、オンライン授業も対応可能。無料体験レッスンや見学もできるので気軽に問い合わせてみてください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


나도 먹어 볼까? ☆한국의 과일 문화

김치나 채소가 들어가는 요리는 한국 분들의 식생활에 빼놓을 수 없는 것 중 하나인데요. 이와 더불어 식후 과일도 자주 먹습니다. 물론 일본에서도 과일을 먹는 습관이 있지만 한국은 ‘과일 왕국’이라 부를 정도로 그 종류도 많고 다양하며 일본에 비해 가격이 저렴한 것도 커다란 요점입니다. 또한, 일본과 한국은 친숙한 과일에도 약간의 차이가 있는데요. 그래서 이번에는 한국에서 자주 먹는 과일과 그 효능에 대해 소개해 드리려고 합니다. 미용과 건강 의식이 높은 한국만의 특징들로 추려 봤습니다. 여러분도 한번 드셔보시면 어떨까요♪

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン