新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

食べればきっとやみつき!韓国珍味「タッパル(닭발)」

2022年07月10日

日本語で読む

出典:https://metta-media.com/2020/02/28/post-4831/

今回は強烈な見た目をした韓国の珍味「タッパル(닭발・鶏足の激辛炒め) 」について紹介していきたいと思います。

「韓国料理で最も辛い」との呼び声も?!

タッパル(닭발)は直訳すると「鶏の足」。
中華でも鶏の足を使った料理はありますが、激辛に味付けするのは韓国独自の調理法なのだそうで、韓国で「タッパル」と言えば基本的に「鶏足の激辛炒め」を指すことになります。

作り方はシンプル。ぶつ切りにした鶏の足(足首から下の部位)をコチュジャンや粉唐辛子、水飴などを使った唐辛子ベースの調味料で味付けして炒めます。
辛さは「韓国料理で最も辛い料理」の中の1つに挙げられるほどで、辛さに耐性のある国・韓国の方でも思わず辛くてヒーヒー言ってしまうレベルなのだとか。
そのため、「チュモクパプ(주먹밥)」と呼ばれる韓国式おにぎりや韓国式茶碗蒸し「ケランチム(계란찜)」、そして乳酸菌ドリンクなど、辛さを中和してくれるものと一緒に食べられています。

出典:https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2070

一度食べたらやみつきの味!

手づかみで口へ運び、むしり食べるのが韓国流。
一見、食べるところがほとんどなさそうに見えますが、火を入れることでスジや軟骨、皮の部分が柔らかくなっていき、プリッとした身の弾力と、コリコリとした軟骨の食感を楽しむことができます。
タッパルは強烈な見た目から、韓国人の中でも苦手意識を持つ方はいますが、噛むほどに出る鶏の旨味と香ばしさ、刺激的な辛味は一度食べるとやみつきになってしまう人も多いのだとか。また、美容効果が期待できるコラーゲンをたっぷり摂れることもあり、特に女性からの人気が高い料理です。

タッパルを食べよう!

日本ではなかなかお目にかかれませんが、韓国に行けばタッパルは専門店もあり、居酒屋のメニューでよく見かけるほど身近な料理です。韓国焼酎やマッコリと相性抜群なのでぜひ激辛好きの方はチャレンジしてみてくださいね☆

タッパルは基本的に骨付きの鶏の足を使い調理されますが、骨付き・骨なしを選べる店も多いのだとか。骨なしは見た目のインパクトも抑えられるので「露骨なのはちょっと…」と思う方にはオススメです。骨付きを「ピョタッパル(뼈닭발)」、骨なしを「ムピョタッパル(무뼈닭발)」と呼ぶので、「イッソヨ?(있어요?・ありますか?)」を付けて注文時に尋ねてみてください♪

このように、旅先での注文時にさらりと韓国語が使えたらスムーズですが、どうしても独学だと自分の使う言葉だけを覚えてしまいがち。結果、「返答を理解できず困った…」という経験はありませんか?そこをクリアしていくためにはリスニングを強化することも重要です。

ソウルメイト韓国語学校では、会話することを念頭に置いた実践的な韓国語を学ぶことができます。また、日本語の上手な韓国人の先生が対応してくれるので、発音への不安や「こんなときにどうすればいいか」という質問も気軽にすることができ、初心者にこそオススメしたい場所です。無料体験レッスン・授業見学も行っているので、気軽に問い合わせてみてくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


먹어 보면 중독될 게 분명해! 한국의 별미 ‘닭발’

이번에는 강렬한 모양의 한국 별미 ‘닭발(닭발을 맵게 볶은 것)’에 대해 소개해 드리려고 합니다. ‘닭발’을 직역하면 ‘닭의 발(鶏の足)’. 중화요리에도 닭발을 사용한 요리가 있는데 맵게 양념하는 것은 한국의 독자적인 요리법이라고 합니다. 한국에서 ‘닭발’이라고 하면 보통 ‘닭발을 맵게 볶은 것’을 가리킵니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン