新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の面白い文化!韓国の『早く早く文化』とは?

2022年07月05日

日本語で読む

みなさん、こんにちは♪

日本の隣に位置する韓国では日本と似ている部分も多いですが、中には日本ではあり得ない文化が存在しますよね!今回はその中でも有名な『早く早く文化』について紹介します。韓国ドラマをよく観る方や、韓国に行ったことがある方は一度は感じたことがあるのではないでしょうか。この文化を初めて聞くという方も、いつか韓国へ行くときの予習として読んでみてください。

『早く早く文化』とは?

韓国語で『早く』は『빨리(パリ)』と言うため、早く早く文化は韓国語で『빨리빨리 문화(パリパリムナ)』と言われています。よく韓国ドラマでも相手の行動が遅い時に『빨리빨리~!(パリパリ/早く早く~!)』と言っているシーンがありますよね。韓国人はせっかちな人が多く、そのような人の言動を『早く早く文化』と呼ぶようになりました。それでは、韓国人がどれだけせっかちなのか、いくつかの面白いエピソードを紹介します♪

①エレベーターのボタンを連打する


韓国では、エレベーターの扉が閉まるのすら遅く感じる人が多いそうです。そのため韓国に行くと、扉が閉まるのを待っていられずボタンを連打している人をよく見かけます!でも、無駄な時間を無くしたい気持ちは分からなくもないですよね (^_^)

②お客さんのサインを店員さんが書くことがある


お店でクレジットカードを使って支払いをすると、レシートにサインをしますよね。韓国では、お客さんが書かなければならないサインを店員さんが代わりに書くなんてこともあるんです!日本では考えられないことなので、驚きですよね!さらには、サインを一本線やくねくねの線を書くことが多く、サインをする時でさえ『早く早く文化』が現れていることがわかります。

③サイトに数秒間繋がらないとキーボードを連打する


韓国のインターネットはかなり高速で繋がることで有名です。そのため、サイトへアクセスした時に数秒間開けないとキーボードを連打する人が多いです。また、そのサイトのウィンドウをいったん閉じてしまう人もいるそうです。じっと待っているということも、時間の無駄に感じるのかも知れませんね♪

④映画のエンドロールを見ずに退室する


日本でも、映画のエンドロールで退室しようとする人もいますが、半分以上の人は最後まで残るのではないでしょうか。韓国では、ほとんどの人がエンドロールに席を立ってしまうそうです。エンドロールの後に、メッセージや告知が隠れていることもあるので、これはもったいないです・・!

まとめ

今回は面白い韓国の文化『早く早く文化』について紹介しました!韓国あるあるだな~なんて共感してくれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。韓国に行った際にぜひチェックしてみてくださいね♪

韓国旅行するなら、韓国の文化や言葉を知っていた方が楽しいですよね。現在は韓国旅行ができない状況ですが、いつか渡韓した時に韓国語が理解できれば韓国文化への理解も深まるのではないでしょうか。

ソウルメイト韓国語学校では、韓国人の先生が生徒の韓国語力に合わせて丁寧に教えてくれます♪「留学したいけどできない」「独学は大変」と悩んでいる方、ソウルメイト韓国語学校で楽しく韓国語を学んでみませんか?見学や無料体験レッスンも行っているので、気になった方はチェックしてみてください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국의 재미있는 문화! 한국의 ‘빨리빨리 문화’란?

일본의 옆에 위치한 한국은 일본과 닮은 부분도 많지만 개중에는 일본에서는 말도 안 되는 문화도 존재하지요! 이번에는 그중에서도 유명한 ‘빨리빨리 문화’에 대해 소개해 드리겠습니다. 한국 드라마를 자주 보는 분들이나 한국에 간 적이 있는 분들은 한 번쯤은 느껴보신 적이 있지 않을까요? 이 문화를 처음 듣는 분들도 언젠가 한국에 갈 때를 위한 예습으로 생각하고 읽어 주세요.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン