新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

インスタントだけ?!韓国のラーメン事情

2022年07月03日

日本語で読む

ラーメン大国・日本。醤油や豚骨、塩、味噌、家系など、日本国内にいると様々なラーメンを楽しむことができます。街を歩けばラーメン屋に出くわすのも当たり前の風景です。
ですが、お隣の国・韓国はどうでしょう?行ったことがある方は分かると思うのですが、現地で“ラーメン屋”というのはなかなか見かけません。
そこで今回は韓国のラーメン事情について調べてみました☆

韓国のラーメン文化

皆さんはまず、韓国のラーメンと言えば何を思い浮かべるでしょうか?
辛くて、インスタント麺を使っており、作った鍋でそのまま食べる。そんなイメージがありませんか?

そう、韓国のラーメン文化はインスタントが主流。
ラーメン屋もあるにはあるのですが、日本のように数は多くなく、出汁や麺などを一から準備して作っているお店もなかなかありません。
生ラーメンを食べようと思うのであれば、それこそ日本人が韓国に出店しているラーメン屋、または高級日本料理店へ足を運ぶケースがほとんどです。
韓国のアイドルが日本に来日した際に、「ラーメン屋を訪れたい」と言うのをよく耳にしますが、それも韓国では生ラーメンを扱う店が少ないという背景があるからなのかもしれません。

韓国でラーメンは家や屋台で食べる物という文化が強く、お店もインスタントの商品をベースに具材や調理法を工夫するなどして提供しています。
日本人からすると少し驚くポイントでもありますが、韓国の人は同じインスタントラーメンでも作り手によって味わいが異なることを1つの楽しみとして食べているのです。
そのため、韓国では“人が作ってくれたラーメンが一番美味しい”という価値観も浸透しています。

韓国で実際に人気のインスタントラーメンって?

インスタント麺は、かつて日本で生まれ韓国に伝わったものですが、その後韓国で独自の発展を遂げ、バリエーションも多彩に。いまや様々な麺類がインスタントで楽しめるようになっています。
韓国で人気のインスタントラーメンをご紹介していきますので、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

辛ラーメン(신라면・シンラミョン)

出典:농심公式HP

言わずもがな、韓国ラーメンと言えばやっぱりこれ!「辛ラーメン」は韓国のラーメン市場でもシェア率25%を誇っており、世界100ヵ国の国々に展開されている韓国ラーメンを代表する商品です。野菜の旨味と唐辛子の辛さをしっかりと感じられる一品。

ジンラーメン(진라면・ジンラミョン)

出典:오뚜기公式HP

「辛ラーメン」に次いで人気なこちらは、スープが濃厚で麺が伸びにくく、辛口・中辛が選べるのもポイント!BTSメンバーのジンさんが「自分で宣伝したい!」と言っていたラーメンということもあり、ファンの方も見逃せない品なのではないでしょうか?

安城湯麺(안성탕면・アンソンタンミョン)

出典:농심公式HP

韓国で40年近く親しまれている即席麺で、韓国の北側にある安城市の工場で作られているためこの名が付いたそう。クセのないマイルドなスープが特長で辛さも控えめのため、日本人の口にも合いやすいラーメンです。

ほか、韓国のインスタント麺は有名どころだけを取っても紹介し尽くせないほど種類があり、辛い物ばかりではないので苦手な方も好みの味と出会えるはずです。食べる際にはぜひ韓国式の“直鍋”を試してみてくださいね♪

ソウルメイト韓国語学校は、語学を学べる場所であることはもちろん、そういった文化やリアルな生活、口コミを聞ける場でもあります。「韓国に興味があるよ!」という方は気軽な気持ちで無料体験レッスンや見学にお問い合わせください☆

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


전부 인스턴트?! 한국 라면 이야기

라면 왕국 일본. 간장과 돼지 뼈, 소금, 된장, 자가 비법 육수 등 일본에 있으면 다양한 라면을 즐길 수 있는데요. 거리를 걷다 보면 라면집을 자주 보는 것도 당연한 풍경입니다. 그렇다면 옆 나라 한국은 어떨까요? 가 본 적이 있는 분들은 아시겠지만 한국 현지에서는 ‘라면집’이라는 것이 잘 없습니다. 그래서 이번에는 한국의 라면에 대해 알아보았습니다☆

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン