新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

멍멍(モンモン) 야옹(ヤオン) 何の動物の鳴き声でしょう?

2022年06月26日

日本語で読む

멍멍(モンモン) 、야옹(ヤオン)
これは何の動物の鳴き声でしょう??

正解は멍멍(モンモン)は犬、야옹(ヤオン)は猫です。日本では「ワンワン」「ニャーニャー」が一般的ですが、お隣韓国では全く違う表現になります。

今回は意外と知らない動物の鳴き声(擬声語)と豆知識をまとめてみました。

動物の鳴き声12選

□犬 강아지(カンアジ)/개(ケ)⇒멍멍(モンモン)

ちなみに、멍멍이(モンモンイ)は犬を可愛く呼ぶ愛称のことで、日本語でいう「わんちゃん」といったところ。

本来犬は「개(ゲ)」、子犬は「강아지(カンアジ)」を指しますが、一般的には成犬であっても小さいことから小犬を「강아지(ガンアジ)」と呼ぶことが多いです。
つまり、「강아지(ガンアジ)」は犬の親しみを込めた呼び方で、更に可愛く「멍멍이(モンモンイ)」と呼ぶ、といえます。

また、ペットのことを「愛玩動物」애완동물(エワンドンムル)と言いますが、近年では「伴侶動物」반려동물(パンリョドンムル)という言葉が広く使われるようになりました。

これはもはや家族同然の動物は『Companion Animal』である。つまり「人間の伴侶であり、より親密な関係性を築く共存相手」であることを表しています。さらに韓国では사지 말고 입양하세요(サジマルゴ イビャンハセヨ)=『買わずに養子縁組しよう』というスローガンのもと、動物保護にも積極的です。

□猫 고양이(コヤンイ)⇒야옹(ヤオン)

韓国語を勉強するときに、猫は“고양이”と覚えたのではないでしょうか。

でも、韓国ドラマなどでは猫に「나비야~」(ナビヤ~)と言っているシーンを見たことはありませんか?「나비」は蝶々ですが、「나비야」で『ネコちゃん』という意味にもなります。末尾に「야」(ヤ)を付けて『~ちゃん』『~くん』のように親しみを込めた呼び方です。

韓国の道端で猫を見かけたら、ぜひ「나비야~」と呼んでみて下さい♡

□豚 돼지(テジ)⇒꿀꿀(ックルックル)

形容詞に꿀꿀하다(ックルックラダ)=「憂鬱だ」という言葉があります。「기분이 꿀꿀하다」(キブニ ックルックラダ/気分が憂鬱だ)という使い方ができます。

また、ブタは「福を呼ぶ」「財が入る」と幸運をもたらす動物だとされています。夢に登場したら「変化」を意味しているのだとか。家の中にブタが入ってくる夢は“良い知らせ”、ブタが逃げ出す夢は“悪い知らせ”です。

□羊 양(ヤン)⇒메에(メエ)

日本で羊の鳴き声は「メェ~」というのが一般的、ほぼ同じですね。

□ライオン 사자(サジャ)/トラ 호랑이(ホランイ)⇒어흥(オフン)/으르렁(ウルロン)

日本語だと「ガオーッ」と迫力のある感じでしょうか。어흥(オフン)だなんて、何だか威厳のある感じに聞こえませんか?

□カラス 까마귀(カマグィ)⇒까악까악(ッカアkッカアk)

日本では大抵どこでもカラスを見かけますが、韓国でカラスを見ることがほぼないという通説があります。ソウルではまず見ることはない、とまで言われるほどで、その理由は諸説あるようです。

□あひる 오리(オリ)⇒꽥꽥(ックェックェク)

ひよこは병아리(ピョンアリ)で삐약삐약(ッピヤkッピヤk)。幼稚園でのお散歩時、先生の動物号令で園児が꽥꽥(ックェックェク)と鳴き真似をする掛け声があります。その可愛らしさに道行く人も思わずほっこり。

□牛 소(ソ)⇒음메(ウンメ)

雄牛は「황소」(ファンソ)。
「황소고집」(ファンソゴジプ)=頑固者、「황소고집을 부리다」(ファンソコジプル プリダ)=雄牛のような強情っ張りなどの慣用句があります。

その他の動物たち

□鶏 닭(タッ)⇒꼬끼오(ッコッキオ)

□ねずみ 쥐(チュイ)⇒찍찍(ッチkッチクk)

□カエル 개구리(ケグリ)⇒개굴개굴(ケグルゲグル)

□猿 원숭이(ウォンスンイ)⇒끼끼(ッキッキ)

まとめ

今回は動物の鳴き声(擬声語)をご紹介しました。日本語とはかなり違うものから、ちょっと似ているものまで様々ですね。

こうした意外と知らなかった韓国語や豆知識をもっと知りたい方には、韓国語学校で学ぶことをおすすめします。「ソウルメイト韓国語学校」は全員韓国人講師なので、実際の生活に役立つ身近な言葉に直接触れることができます。テキストだけでは知ることのできない、韓国語学校ならではのプラスアルファをご提供いたします。

無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン