新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語で「色」を表現してみよう!「空色」って何だろう

2022年06月05日

日本語で読む

韓国旅行に行くならやっぱりショッピングは外せないですよね。コスメに洋服に欲しいものがたくさん!色とりどりの商品を目の前にして「赤がほしいです」「白はありますか?」と韓国語で伝えられたら、もっと楽しめるはず。

様々な色の表現

韓国語で「色」は『색깔』(セッカル)。漢字語では『색』(セク)なので「좋아하는 색이 뭐예요?(チョアハヌン セギ ムォエヨ)」好きな色は何色ですか?もOKです。

使用頻度の高い代表的な色をまとめてみました。

赤色 빨간색(パルガンセク)

橙色 주황색(チュファンセク)

黄色 노란색(ノランセク)

緑色 초록색(チョロクセク)

青色 파란색(パランセク)

紫色 보라색(ボラセク)

藍色 남색(ナムセク)

茶色 갈색(カルセク)

水色 하늘색(ハヌルセク)
※日本語で「空色」の意味。空色という表現はとてもロマンがありますよね。

桃色・ピンク色 분홍색(プノンセク)
※핑크(ピンク)も同じ意味
※ピンクより薄い色・桜色・淡紅色は연분홍색(ヨンブノンセク)

白色 흰색(フィンセク)/하얀색(ハヤンセク)
※흰색はより自然な色、하얀색は人工的な色に近い。形容詞하얗다(ハヤッタ)の方がより白さが強調されるが、同じように使ってOK。

ちなみに黒を表現する言葉には以下の3つがあります。
①까만색(カマンセク)
②검정(コムジョン)
③검은색(コムンセク)

①까만색(カマンセク)は“明るさが全くない黒”を指します。カラスを까마귀(カマグィ)とも呼びますので、なんとなく黒さを想像できそうですね。他にも“光がない夜空のような黒”ともいえます。

②검정(コムジョン)はそれ自体が「黒色」の意味をもちますので「색」は本来不要。“炭や墨のように暗い色”を表し、③검은색(コムンセク)とニュアンスは同じです。黒さの段階としては①까만색(カマンセク)がより濃い黒ということになります。

色を覚えるのはなかなか大変ですが、実はスラスラ暗記できる特別な呪文があります。それは虹色の7色の頭文字を取った“빨주노초파남보”(パルジュノチョパナムボ)です。

赤色 강색(パルガン)
橙色 황색 (チュファンセク)
黄色 랑색 (ノランセク)
緑色 록색 (チョロクセク)
青色 랑색 (パランセク)
藍色 색 (ナムセク)
紫色 라색 (ボラセク)

どうでしょう。
日本でも「赤橙黄緑青藍紫」(せきとうおうりょくせいらんし)と7色を音読みする言葉があります。順序も同じなので、何度も唱えているうちにきっと覚えられはず♪

まとめ

今回は「色」の表現、単語をご紹介しました。

韓国には『青、赤、黄、白、黒』を基本とした伝統的なカラーとされる오방색(オバンセク/五方色)があります。色鮮やかな服飾・建築・食文化などのベースとなっているカラーです。五方正色とも呼ばれるこの五色は、五行思想の『木、火、土、金、水』に相対しています。森羅万象はこれら五行のいずれかに属していて、それらが相互に作用することで上手く循環すると考える自然哲学と色彩の融合。1つの色の単語に様々なニュアンスがあるのは、こうした韓国ならではの伝統文化が少なからず影響しているのかもしれません。

伝統や文化・歴史、そしてリアルな生活情報などを日本にいながら知ることはなかなか難しいものです。でも韓国語教室なら語学を学べるだけでなく、教科書以外の知りたいことも気軽に質問することができますよ。

「ソウルメイト韓国語学校」では無料体験レッスンや見学もできますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。なお、新型コロナウイルス感染予防のため、すべてのレッスンはオンラインでも受講可能です。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン