新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

これだけ知っていれば大丈夫!「飲食店で使える韓国語フレーズ」

2022年05月22日

日本語で読む

今回は、飲食店で使える韓国語フレーズをご紹介します。
韓国に行った際にぜひ、使ってみてくださいね。

飲食店を訪れた際にスムーズに注文や受け答えができると、きっと韓国での旅がより一層充実するはずです。韓国語初心者の方でもすぐに使える簡単なフレーズと共にちょっとした韓国の豆知識も併せてご紹介します。

役に立つこと間違いなしの韓国語フレーズと単語集

旅の目的のひとつであるグルメ。韓国には美味しい食べ物がたくさんあります。今回ご紹介する韓国語フレーズをマスターして韓国グルメを堪能しましょう!

まずはご飯屋さんに到着してから食事が提供されるまでの基本的な流れをご紹介していきます。

1.入店時の人数確認
2.席の案内
3.注文・料理の提供
4.お会計
というような流れになると思います。
それぞれの場面で使えるフレーズを紹介します。

1.入店時の人数確認

店員さんには「何名ですか?(몇 분이세요?:ミョップニセヨ?)」と聞かれると思います。
その際には手で名数を表現しても伝わりますがせっかくなら韓国語で伝えてみましょう。

1名のとき:한 명이요.:ハンミョンイヨ
2名のとき:두 명이요.:トゥミョンイヨ
3名のとき:세 명이요.:セミョンイヨ

2.席の案内

案内された際に「여기 앉으세요.:ヨギアンジュセヨ」と言われたら「こちらにお座りください」という意味なので、案内された席に座ればOKです。

3.注文

注文をしたいときに店員さんを呼ぶときは「주문할게요.:チュムナルケヨ」と言えば「注文お願いします」という意味になります。
注文したい料理がサムギョプサルの場合、「삼겹살 이 인분 주세요.:サムギョプサルイインブンジュセヨ」と言えば「サムギョプサル2人前ください」になります。商品名が分からない場合はメニューに載っている写真を指差して、「이거 주세요.:イゴジュセヨ」と言えば「これください」の意味になるのでOKです。飲食店以外にも使える便利なワードです。

料理を運んでくれたときに店員さんがよく言う「맛있게 드세요.:マシッケドゥセヨ」は「美味しく召し上がってください」という意味です。

4.お会計

お会計のときに「계산해 주세요.:ケサネジュセヨ」と言うと「お会計お願いします」の意味になります。

飲食店では、基本的にこのような流れになると思います。韓国で食事をする際の参考にしてください。

一緒に覚えておくとより便利な単語も併せてご紹介します。

・メニュー(메뉴:メニュ)
・日本語メニュー(일본어 메뉴:イルボノメニュ)
・お水(물:ムル)
・お皿(접시:チョプシ)
・お箸(젓가락:チョッカラク)
・スプーン(숟가락:スカラク)
・フォーク(포크:ポク)
・辛くしないでください(안 맵게 해 주세요.:アンメッケヘジュセヨ)

飲食店での豆知識

韓国の飲食店では、食べかけの料理でも温めなおしてくれます。特にチゲ系の鍋料理は温めなおしてくれたり、注文した料理が食べきれなかった場合は、お持ち帰りさせてくれたりするお店が多いので、店員さんに聞いてみてくださいね。また韓国の食堂では料理を注文すると必ずついてくるキムチやナムルなどのおかずは、おかわりが自由だったり、セルフサービスのお店が多くあります。

韓国語をマスターして韓国グルメを堪能しましょう!

ソウルメイト韓国学校は、授業満足度96.8% 講師満足度97.6%!ソウルメイトで一緒に韓国語を勉強してみませんか?韓国語の基礎であるハングルからスタートする無料講座も開講しています。気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


이것만 알아두면 문제 NO! ‘음식점에서 쓸 수 있는 한국어 문장’

이번에는 음식점에서 쓸 수 있는 한국어 문장을 소개해 드리겠습니다. 한국에 가셨을 때 꼭 한번 써 보세요. 음식점을 방문할 때 불편함 없이 주문과 대답을 할 수 있다면 분명 한국 여행이 한층 더 풍성해질 텐데요. 한국어 초급자분들이라도 바로 쓸 수 있는 간단한 문장과 함께 약간의 한국 알짜 정보도 같이 소개해 드리겠습니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン