新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の伝統酒マッコリには一体どんな種類がある??

2022年05月07日

日本語で読む


韓国発祥の伝統酒「マッコリ」。今や日本でも多くの方々に親しまれているお酒ではないでしょうか。そんなマッコリですが、最近では一般的なマッコリだけではなく、生マッコリやフレーバー付きのマッコリなど様々な種類が発売されています。今回は、韓国の伝統酒マッコリには一体どんな種類があるのかを詳しくお伝えしたいと思います。

そもそもマッコリとはどんなお酒?

マッコリとは米を主原料とするアルコール発酵飲料。麹により糖化された米の強い甘味があり、タンパク質やビタミン類が豊富です。乳酸発酵により雑菌の繁殖が抑えられる点は日本酒と同じですが、乳酸菌飲料のような爽やかな酸味と炭酸を感じられます。発酵を止めていないものも多く、発酵の進みすぎたマッコリは酸味と炭酸がより強くなります。

小麦粉を添加するマッコリも多くあり、その他の材料や製法は地域によって多少の違いがあります。米を主原料としていないマッコリの代表例には、さつまいもを主原料とするもの、トウモロコシを主原料とするものなど様々なマッコリがあります。

マッコリにはどんな種類があるのか

韓国の伝統酒マッコリには一体どんな種類があるのかということで、今回は韓国で多くの方に親しまれている人気のマッコリを中心に味や特徴なども一緒に合わせてご紹介いたします。

出典:장수公式Instagram

장수(チャンス)

韓国人に最も親しみのある生マッコリ。マッコリと言ったらコレ!と答える方も多くいます。少し苦味があり自然に発酵してできた炭酸のため炭酸がしっかり感じられるマッコリ。

出典:국순당公式HP

우국생(ウグッセン)

韓国産の白米を100%使用し、穀物の風味が豊かでさっぱりとした味。すっきりとしていて飲みやすい生マッコリ。

出典배상면주가公式HP

느린마을(ヌリンマウル)

多くの韓国人に美味しいと認められたマッコリの一つで、人工甘味料を使用せずに韓国産の白米を使用して造られたマッコリ。さっぱりとしながらもクリーミーな味わいが特徴です。

골목(コルモク)

ぺク・ジョンウォンの番組で紹介され、「投資したい」とまで絶賛されたマッコリ。口当たりはとてもすっきりとしていて飲みやすいのが特徴。

대박(テバク)

発売してからたった4ヶ月で販売量1千万瓶を突破した正真正銘の대박(=大ヒット)マッコリ。甘味が少ないさっぱりとした味わいで、特に若者を中心に人気のあるマッコリです。

さらに、最近では様々なフレーバーのマッコリが発売されています。メロン、栗、さつまいも、デコポン、ゆず、トウモロコシ、ぶどう、バナナ、ピーチなど多種多様です。いろいろな味の飲み比べをするのも楽しそうですね。

ソウルメイト韓国学校はコリアンタウン新大久保に位置しています。韓国料理を食べに行ったりショッピングを楽しんだりすることができる、韓国好きにはたまらない環境で勉強することができます。本気で韓国語を学びたい方、趣味で楽しく学びたい方、皆様のスタイルに合わせたカリキュラムを様々ご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국의 전통술 막걸리에는 과연 어떤 종류가 있을까?

한국 발상의 전통술 ‘막걸리’. 이제는 일본에서도 많은 분들에게 친숙한 술이 아닐까요? 이러한 막걸리, 최근에는 일반적인 막걸리만 아니라 생 막걸리나 여러 가지 맛이 나는 막걸리 등 다양한 종류가 판매되고 있습니다. 이번에는 한국의 전통술 막걸리에는 과연 어떤 종류가 있는지 자세히 전해 드리고자 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン