新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国でのHipHop人気について

2022年04月21日

日本語で読む

K-POPといえば、BTSやTWICEなどのもはやアイドルの枠を超えた実力派アーティストを思い浮かべる方が多いと思います。しかしそれだけではなく、いま韓国ではHipHopが大人気で、ラッパーの勢いが止まりません。今回は、韓国のHipHop熱と人気ラッパーをご紹介します。

大人気番組「SHOW ME THE MONEY」について

「SHOW ME THE MONEY」は、世界中からラッパーが集結し、様々なバトルと厳しい審査を勝ち抜きトップの座を争うHipHop系サバイバル番組です。韓国にHipHopブームを巻き起こすきっかけになりました。2012年にシーズン1が放送されて以降、2020年にシーズン9まで制作されるほどの人気です。韓国のHipHipに関心がある方はこの番組を見ておけば間違いありません。

注目のラッパーとおすすめの楽曲

ライバルがひしめき合う韓国HipHop界において、人気実力ともにトップクラスのラッパーを2人ご紹介します。

LOCO(ロコ)

LOCOは先述した人気番組「SHOW ME THE MONEY」シーズン1の優勝者です。今ではバラエティー番組にも活躍の場を広げ、HipHopファンだけでなく幅広い世代において知名度を上げています。また、数多くの有名アーティストとコラボし、大人気ドラマのOSTにも参加しています。HipHop初心者でも聴きやすいおすすめの楽曲はドラマ「匂いを見る少女」のOST「偶然に春」とドラマ「麗~花燃ゆる8人の皇子たち~」のOST「Say Yes」等です。また、MAMAMOOファサとのコラボで話題になった「주지마(ジュジマ)」もおすすめです。

Simon Dominic(サイモンドミニク)

「SHOW ME THE MONEY」シーズン5にプロデューサーとして出演するほど、ラッパーとしての地位を確立している実力者です。ラッパーを目指す多くの若者にとって憧れの存在と言えるでしょう。代表曲は自らのことを歌った「Simon Dominic」です。これぞまさにHipHopというような高速ラップを聴くことができます。

ラップの歌詞で韓国語を勉強しよう

ラップは多くの場合テンポが速いためリスニングの難易度は高いですが、単語や文法の勉強に役立ちます。とりわけラップで韓国語を勉強する魅力は、現状の不安や不満を吐露する歌詞の内容に共感しつつ、自分を肯定する内容や鼓舞する内容の歌詞に多く触れることができることだと思います。なので勉強が行き詰まったときの息抜きにもおすすめです。また、実際に使うかは別として、参考書には載っていないような最新のスラングも知ることができます。

オーディション番組の流行もあり、韓国では次々に新たなスターが誕生しています。特にHipHop界は若い世代を中心にアツい視線を浴びています。ラップの歌詞を通して新たな表現や最新のスラングについて知ることもできるので、今後も韓国のHipHopに注目していきたいですね。ソウルメイト韓国語学校では、先生や仲間との交流を通して最新の芸能情報に触れる機会もたくさんあります。無料体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン