新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

これまでの韓流ブームをまとめてみた!

2021年12月14日

日本語で読む

これまでの韓流ブームをまとめてみた!

2020年、「第4次韓流ブーム」が新語・流行語大賞にノミネートされました。

日本で再び韓国カルチャーが注目され始めています♪

しかし過去3回の韓流ブームがいまいちよくわからない方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、これまでの韓流ブームをまとめてみました。

当時ヒットしたドラマやK-POPグループもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

第1次韓流ブーム:「冬のソナタ」が大ヒット!

これまでの韓流ブームをまとめてみた!

最初の韓流ブームは、2003年〜2004年に日本で放送された「冬のソナタ」がきっかけだと言われています。

冬のソナタは日本で爆発的にヒットし、俳優のペ・ヨンジュンは「ヨン様」という愛称で呼ばれ、中高年女性のアイドル的存在に!

社会現象にもなり、「韓流」というワードが一気に日本中に広まりました。

そしてK-POPグループの「東方神起」が日本での活動を始めたのもこの頃です。

若い層を中心に人気を集め、韓国が一気に身近な存在となっていきました。

第2次韓流ブーム:K-POPグループが続々と日本に進出!

第2次韓流ブームは、K-POPグループが続々と日本に進出し始めた2010年頃です。

「KARA」「少女時代」「BIGBANG」などの人気グループが日本のメディアにどんどん出るようになり、K-POPが゙大衆化し始めました。

また、チャン・グンソク主演のドラマ「美男<イケメン>ですね」などをきっかけに韓国ドラマ熱も再燃!

この頃から韓国が好きになった方も多いのではないでしょうか?

ちなみに第2次韓流ブームは2012年頃には落ち着きました。

第3次韓流ブーム:BTS、TWICE、オルチャンメイクがブームに!

2016〜2017年頃には、今や世界的グループとなった「BTS」「TWICE」が日本でも人気が出始め、一躍有名になりました。

そしてTwitterやInstagramなどのSNSで「オルチャンメイク」と呼ばれる韓国風メイクが広まり、韓国コスメなども注目され始めます。

また「チーズタッカルビ」や「チーズハットグ」などチーズたっぷりの韓国グルメが流行り、新大久保は常に若い女性で溢れるようになりました。

第3次韓流ブームは10~20代の若い層を中心に巻き起こったのですね。

第4次韓流ブーム:ステイホームで再び韓国ドラマブームが!

これまでの韓流ブームをまとめてみた!

第4次韓流ブームは、新型コロナウイルスが急拡大した2020年です。

コロナ禍によりステイホームが余儀なくされ、自宅で楽しめる動画配信サービスの需要が高まりました。

そこで一気にブームとなったのが、「愛の不時着」「梨泰院クラス」などの韓国ドラマです!

また映画「パラサイト」も日本で大ヒットし、幅広い層が韓国コンテンツに夢中になりました♪

さらに自宅で「タルゴナコーヒー(달고나 커피)」や「韓国ラーメン(한국 라면)」を作って楽しむなど、韓国発のグルメもブームとなりました。

この先もますます韓国ブームが広がっていきそうですね。

韓国語を学んでもっと韓国を楽しもう♪

今回は、これまでの韓流ブームをご紹介しました。

ドラマ、K-POP、韓国グルメがきっかけでブームが起こるようですね!

韓国語が理解できるようになれば、よりドラマや映画などを楽しむことができるので、ぜひこの機会に学んでみましょう。

ソウルメイト韓国語学校では、すべて韓国語で授業が行われます。

韓国留学をするのと同じ環境で学べるので、どんどん実力がつきますよ。

ぜひ無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み

これまでの韓流ブームをまとめてみた!

지금까지의 한류 붐을 정리해 보자!

2020년 ‘제4차 한류 붐’이 신조어・유행어 대상에 후보로 올랐습니다. 일본에서 또다시 한국 문화가 주목받기 시작했는데요♪ 그런데 과거 세 번의 한류 붐에 대해 아직까지 잘 모르겠다 하시는 분들도 계시지 않을까요? 그래서 이번 칼럼에서는 지금까지의 한류 붐을 정리해 보았습니다. 당시 히트한 드라마나 K-POP 그룹도 소개해 드리려고 하니 꼭 끝까지 읽어 주세요!

韓国語でも読めます!

韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン